緊急事態宣言で保育園はどうなる?千葉県各市対応比較!

新型コロナウイルスの影響で、4月8日、いよいよ緊急事態宣言が発令されました。

保育園に我が子を預けえう親としては、保育園が閉鎖になるのか、それとも預かってもらえるのか、家計にも直結する問題ですので、大変気になるところですよね。

本日は、気になる千葉県内の保育園について、そrぞれ対応の異なる市町村別に調べてみました。

スポンサードリンク

緊急事態宣言を受け求められていることは?

外出自粛をお願いしたい例

  • 「3つの密」のある施設への入場
  • 同居家族以外の多人数での会食への参加
  • キャバレー、ナイトクラブ等の遊興施設 など

生活の維持に必要な場合の例

  • 通院、社会福祉施設等への通所
  • 食料品、医薬品、生活必需品の購入
  • 健康維持、運動不足・ストレス解消のための運動や遊び
    (複数人で行う場合は、お互いの距離をあけ、近距離での会話は行わない)
  • 在宅ではできない仕事 など

 

外出自粛等のお願いには該当しませんが、

・在宅勤務、時差出勤、自転車通勤等、人との交わりを低減する取り組み

・正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動

が求められていますよね。

では、保育園の位置づけはいったいどうなるのでしょうか?
各市町村別に見ていってみたいと思います。

緊急事態宣言を受け、各市町村の保育園の対応比較

松戸市の保育園は?

家庭保育が可能な方は、登園自粛の要請を行います。
→ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登園自粛して下さい。
なお、就労を継続する必要がある場合等の方には、引き続き保育の提供をしてまいります。

参考:松戸市役所4/8

上記1の方針に基づき、保育施設の臨時休園等を行った場合、0歳児から2歳児の保育料を日割り計算により減額します。

保育料は、減額前の金額で一旦納入していただきます。
後日、各保育施設から本市に登園自粛に協力いただいた日数(欠席日数)の報告を受けて、保育料の減額の対応をいたします。

印西市の保育所の対応

市内の保育園、学童保育については、家庭での保育をお願いすることといたしました。
ただし、共働きなどで、家庭での保育が困難な場合には、受け入れを行います
また、休園する公立幼稚園においても同様に、一部受け入れを行います。
なお、病児・病後児保育については、緊急事態宣言期間中休止といたしましたので、ご理解願います。

出典:印西市市役所

家庭での保育が困難な場合には、受け入れを行います。

市川市の保育所の対応

本市における保育施設の対応については、「可能な限りご家庭での保育」へご協力いただきますようお願いいたします。
なお、やむを得ずご家庭での保育ができない場合は、各保育施設へご相談の上、ご不明な点等ございましたら、本市こども施設運営課までお問い合わせください

出典:市川市役所

やむを得ない場合は個別に問い合わせて相談のおってくれそうです。

木更津市の保育所の対応は?

保育所等の対応につきましては、現時点において千葉県知事からの使用制限等は要請されていないことから、引き続き、保育の提供を実施します。

出典:木更津市役所

木更津氏市では、どうやら4/8の時点では、保育園は受け入れを実施するとの声も。

 

柏市の保育所の対応

4月13日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで休園します

(補足)仕事を休むことが困難な方のお子さん等に限定して保育(特別保育)を実施

担当 保育運営課 電話 04-7167-1137

出典:柏市役所

 

流山市の保育所の対応

保育施設は感染防止対策を徹底した上で、基本的に開所しますが、感染症の拡大防止・保育体制を整える観点から、家庭保育が可能な方につきましては、できる限りお子様の登園を控え、ご自宅でお過ごしいただきますようお願いいたします。

出典:流山市役所

登園を控えるようにとの事ではありますが、事情で限定することはしていないようですね。

佐倉市の保育所の対応

保育施設においても感染拡大防止策を強化するため、小中学校の臨時休校に合わせ、下記のとおり登園自粛をお願い致しますので、ご協力の程お願いいたします。

なお、本登園自粛のお願いは、ご家庭での保育が可能な場合に、保護者の判断でご協力を頂くものであり、強制するものではありません

出典:佐倉市役所

佐倉市では、お願いベースで、判断も当事者に委ねるという姿勢のようですね。
逆に、利用可能なラインを限定されないとなると、仕事を堂々とは休めなくなり、心配ながらも預けてお勤めに行かれているママたちも多そうに思いますね。

山武市の保育所の対応

山武市の保育園・こども園・幼稚園・地域型保育事業所では、緊急事態措置を実施する期間において、以下のとおり、家庭で保育が困難な場合のみ、園において保育を確保して実施することとします。

出典:山武市役所

ここでもまた、「保育が困難な場合」の定義が難しそうでしたので、調べてみました。

家庭で保育が困難な場合のみとは?(山武市の場合)

限定して保育を実施する対象

  • 医療に従事している方のお子様
  • ひとり親などで仕事を休むことが困難な方のお子様
  • 社会の機能を維持するために就業継続が必要な方のお子様参考:(抜粋)緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業者 

つまり、「医療」や「保育」、「介護」、「インフラ」それに「食品・生活必需品の供給」に関する仕事」などに従事する人のお子様であれば、保育を受け付けてもらえるということですね。

そうでなければ、国内が混乱に陥ってしまうので、ありがたい判断ではありますが、
お子さまを預けて出勤せざるを得ない親御さんにとっては本当に心配が尽きず、心の痛いことと思います。

スポンサードリンク

保育園が休園や預かりを自粛する期間、保育料、給食費は?

期 間:令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで
対象施設:認可保育所等
手続き:保護者の手続きは不要(園において、登園日数を把握し、保育料を変更する。)

※4/8現在の情報です。緊急事態宣言開始日から、終了予定の5/6までですね。
今後の状況や国・県からの通知等によって、取扱いや期間等が変更になる場合がありますが、

このまま拡大が爆発せずに、抑えることが出来ればよいのですが、期間が延長にならないことを願います。

保育料・給食費はどうなる?

登園日数に応じ保育料を日割り計算したうえで、翌月以降の保育料に充当します。

給食費はどうなる?

日割りとなるところがほとんどでしたが、発注の都合の関係でならないところもありました。

ご不明なことや最新の情報につきましては、直接問い合わせくださいね。

まとめ

記載できなかった市町村もまだまだたくさんありましたが、緊急事態宣言といえども、保育園においては、全く預かってもらえない、いう事態はなさそうです。

どこの市町村も、困ったらご相談下さいとのことでしたので、安心ですね。

この2週間、3つの密を避け、感染拡大を抑えることが、我々へ課せられた使命ですね!

コロナウイルスによる感染爆発を防ぐためにも、緊急事態宣言が予定通り5/6までで解除されることを願います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう