ららぽーと愛知東郷の混雑状況は?現在の駐車場情報や混雑回避テクも必見!

愛知県の東郷町に、

「ららぽーと愛知東郷店」が、

2020年9月14日(月)にオープンしました!

愛知県初出店36店も含め専門店の数は201店舗と、

今年一番の注目施設です!

こちらの記事では、

・平日・土日祝日の混雑状況
・駐車場の現在の混雑状況がわかる方法
・混雑回避方法

 

 

についてご紹介させていただきますので、

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

ららぽーと愛知東郷の混雑状況は?

2020年9月7日(月)から13日(日)までの7日間、プレオープンしていました。

 

週末:9月12(土)13(日)のプレオープン、
平日:9月7日(月)~11(金)のプレ、14日(月)のグランドオープン初日に行かれた人の情報をもとに、
混雑状況を解析してみたいと思います。

プレオープンと言えば、通常は二、三日間のことが多いですが、ららぽーと愛知東郷では、
「新型コロナウイルスの感染防止対策として七日間に増やし、混雑を緩和した」
とのことですが、実情はいかがだったのでしょうか。

平日の東郷店内の混雑状況

それでは、2020年9月14日のグランドオープン初日の混雑はどうだったのでしょうか?
平日の月曜日、コロナで自粛モードにあるため、それほどには混まないかな、と、予想はしていたのですが・・・、

 

 

10時前には周辺道路は既に混雑!

ですが、9時半頃に着いていた人の情報によると、30分早いearly OPENだったため、入場はスムーズだったようです。
入門ゲートでの検温実施で多少時間がかかることや、コロナで3密を避けるためにそうなったのかもしれませんが、

 

平日でも当面の間は周辺道路の混雑を考慮し、午前中から行かれる場合は、オープン時間には到着しておきたいところです。

 

 

土日祝日の東郷店内の混雑状況

9月13日(日)のプレオープンでの様子です。
日曜日とあって、9月14日(月)のグランドオープン初日の平日よりも、混雑していました。

でも、駐車場に入るまでにもまた関門が。。

9月13日(日)のプレオープンに行かれた方のツイートによると、
なんと、駐車場に停めるのに180分待ちだったそうです!!

180分待ち・・・

思わず2回言ってしまいました。

 

ディズニーランドのアトラクション並みの混雑ですね。。。

お子さま連れなどの場合はしばらく土日祝日の週末に車で行かれるのは避けた方がよさそうです。。

まず、ららぽーと愛知東郷に到着するまでの渋滞・混雑が恐ろしいレベルです。

 

中の様子はこちらの通り。

かなり、密ですね。。。

プレオープンとはいえ、やはり週末、特にオープン前の土曜日・日曜日は大変な混雑だったようです。

 

 

ららぽーと愛知東郷の店内・フードコートの混雑や待ち時間

店内で最も混雑するのは、飲食店・レストラン・フードコートです。
こちらは、2020年9月12日(土)に行かれた方のツイートですが、、、

恐ろしく混雑していますね。
フードコートへ入るにも入場制限、そして、レストランも40~50組待ち。。

 

レストラン・フードコートの混雑回避方法

フードコードへも、整理券をもらわないと入れない程、、、

ということは、ショッピングを楽しむ前に整理券を取りに行っておいた方がよいかもしれません。

 

また、ららぽーと愛知東郷のレストラン・フードコートには一部、

インターネットで順番待ち受け付けができる店舗があります。

こちらの公式HPより、E-Park予約受付へ飛べます。

 

事前にE-Parkの会員登録をして、

行きたいお店もチェック、

入館後、WEBで順番待ちをしておくと、昼食時も混雑を回避して満喫することができますね♪

※2020年9月15日現在はWEBでの受付は行っておらず、

店頭での順番待ち受付となっていましたので、ご注意ください。

 

 

オープン間もなく、各レストランのスタッフも慣れていなかった?

という要因も考えられますので、

混雑は徐々に緩和されるといいですね。

 

中でも、平日でも連日50組以上、2時間以上の待ち時間と、ららぽーと愛知東郷の目玉でもあろう、「伊右衛門カフェ」の混雑状況についてもまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

 

ららぽーと愛知東郷の駐車場台数や時間・料金・混雑は?

■収容台数

無料駐車場3,900台

■営業時間

8:00〜22:00(最終出庫時間23:00)

■高さ制限

立体駐車場 2.3m

■料金
終日無料

 

平日の駐車場の混雑

平日のオープン日に行かれた方の情報によると、

バイク用の駐車場はこちらですね。

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/access/bike.html

土日祝日の駐車場の混雑

こちら、9月13日(日)のプレオープンに行かれた方が撮影された画像がありました!

180分待ちというのは、

既に満車で、入館した人が、退館するまで180分、つまり3時間待つという意味なのですね。

 

「オープン前の方がきっと空いているから今のうちに行っておこう」

と予想した人が多くなってしまった結果とも考えられますが、
3900台あっても満車になるということですので、

当面の間は、早朝・夕方以外の時間帯では、週末、車で向かう行為は避け、公共機関で行かれた方が賢明と思います。

 

ららぽーと東郷の駐車場はこちら。

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/access/parking.html

 

 

スポンサードリンク

東郷店の駐車場の現在の混雑状況を確認・混雑回避する方法

ただ、どうしても公共機関ではなく自家用車で行きたい。

という場合には、

リアルタイムの駐車場の混雑情報を事前に確認する方法があります。

 

ららぽーと愛知東郷の公式HP内に、

駐車場の現在の混雑状況】というページがありますので、

そちらから駐車場の空車・満車状況を確認することができます。

 

 (引用:ららぽーと東郷公式HP)

このように表示されますので、参考にされるとよいと思います。

 

 

また、Google Mapでは、周辺道路の混雑状況を確認することができます。

左上三本線の「メニュー」→「交通情報」で出てきます。

こちらの口コミにも、有益な情報がありましたのでご紹介させていただきますね。

駐車場までに至る道ですが国道153号の和合ゴルフからくる一直線の道はかなり渋滞していました、なのでこの道より一本手前とか入ってきたほうがスムーズに行けると思います。

立体駐車場Aの4階に停めましたが階数の移動なく直接店舗の2階に入れたのはラッキーでした!他の階ではおそらくエレベーターで移動するものだとおもいます。

立体駐車場は何時間停めても無料です!(引用:Google Map口コミ)

 

リアルタイムの混雑具合をみて、上手くその時間帯を回避して行きましょう。

 

ららぽーと愛知東郷の空いている狙い目の時間帯

リアルタイムに混雑情報を確認することもできますが、
先ほどの【駐車場の現在の混雑状況】内に、

駐車場の混雑予想が載っていました。(記事作成時点)

 

 

(引用:ららぽーと愛知東郷HP)

赤で示されている時間帯が駐車場が比較的空いているようですが、
周辺道路の混雑も予想されます。

記載されている前後30~1時間は避けましょう。

 

平日は11時~16時が混雑予想のため、午前中なら10時まで、午後なら17時以降が狙い目。

(参考までに、9月14日(月)のグランドオープンと翌15日(火)の平日は、終日、満車にはなっていませんでした!)

 

土日祝日は午前も当面の間は混雑必至とは思いますが、

午前から行かれる場合は、

満車になってしまう前に駐車しておき、10時の入館時間前には待機しておくことが賢明と思われます。
※駐車場は8時から開きます。

また、平日・土日ともに、夕方以降はやはり、空いてくるようです。

こちら、9月12日(土)の、プレオープンに行かれて混雑を回避された方の例です。

レストランの予約も賢く活用されていますね!

 

ららぽーと愛知東郷の施設情報

〒470-0186
愛知県愛知郡東郷町 東郷中央土地区画整理事業62街区1・3
電話番号
0561-56-2700
受付時間
10:00~18:00

公式ホームページ

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/

 

ららぽーと愛知東郷の混雑・駐車場情報まとめ

混雑を避けて行くなら、

当面の間はオープンキャンペーンも行われていて、平日も混雑が予想されるので、

行くタイミングとしては、

・11月最初の平日以降が狙い目
・それより前の日に行くなら平日早朝か夕方以降に
・土日祝日は混雑覚悟の上で。公共機関を使って。

 

 

混雑回避方法は

駐車場の現在の混雑状況
・レストランは順番待ち受け付け対応の店舗に絞り、順番待ち受付を済ませておく。

 

とご紹介させていただきました。

参考になりましたでしょうか?

 

コロナの心配もありますので、

できるかぎりリアルタイムの混雑情報も確認しつつ、

混雑を回避して、賢く「ららぽーと愛知東郷」でのショッピングを楽しみましょうね♪

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう