MENU

優先席に座る若者はクズ?怒られた事例や正当な理由とは


日常の移動手段として電車やバスを利用する際、優先席についての認識やマナーは非常に重要です。

「優先席に座るクズ」というキーワードで検索されていたことが気になり、リサーチしてみました。

優先席に座る人はクズなのでしょうか?クズと言われる理由や背景、若者が優先席に座る理由など、深く掘り下げて考察してみたいと思います。

目次

優先席に座るのはクズ?SNSの意見

X(旧ツイッター)で、優先席に座るクズと言われる人はどんな人なのか、声を集めてみました。

事例1)優先席でコーヒーを飲んでいる人への批判の声

事例2)「優先席を必要としなさそうなのに、優先席で席を譲らない人」への批判の声

事例3)優先席で荷物で一席分占領し、妊婦さんへ席を譲らない人への批判の声

事例4)寝たふりをして、妊婦さんへ席を譲らない人への批判の声

見てみると、

  • 飲食をしている人
  • 寝たふりなどをして優先席を本当に必要とする人へ席を譲らない人
  • 足を組んでスマホを触っている人
  • 荷物で座席を占領している人

など、健常者ぽく見える人や若者×明らかなマナー違反をしている人への批判の声が多いように思いました。

これらは、明らかなマナー違反の人へ対して、「優先席を譲らないクズ」と批判の声であることがわかりましたが、そうでない場合にも、実際に優先席に座り怒られた若者の事例もありましたので、下記に紹介させていただきますね。

優先席に座るのはクズ?実際に怒られた若者の事例

電車やバスの中、特に混雑する通勤時間帯。多くの人々が席を求めて立っている中、優先席が空いていることがあります。

その席に若者が座ると、周りの目は冷ややかになることが少なくありません。

そこで、実際に優先席に座ったことで怒られた事例はどのようなものがあるのでしょうか。

優先席に座り怒られた事例1)頭痛で座った20代女性

20代前半の大学生の女性。電車の中で突然の頭痛に襲われ優先席に座ったところ、隣に立っていた高齢の女性から「若いのになぜその席に?」と声をかけられました。

女性は頭痛のことを説明しましたが、怪訝な顔をされ、嫌な思いしたようです。

優先席に座り怒られた事例2)外国人観光客

外国人の観光客男性の事例。電車に乗った際、優先席のマークを英語で理解できず、座ってしまいました。

すると、日本人の男性から「ここは優先席だ」と注意されました。

すぐに席を譲りましたが、その後も気まずい雰囲気が続いたようです。

このような事例から、優先席に座ることの難しさや、それに対する社会的な認識のギャップを感じることができます。しかし、優先席に座ること自体が悪いわけではありません。

実際に、それでは、次に「優先席が空いていたら座る人の割合」について見ていきましょう。

優先席が空いていたら座る人の割合

電車やバスの車両内で、優先席が空いている場面を目にすることは少なくありません。

しかし、実際にその席に座る人の割合はどれくらいなのでしょうか。

優先席が空いていたら座る人

最近の調査によると、優先席が空いている場合、約6割の人がその席に座ることを選択しています。

たとえば、長時間の移動や疲れから、席に座ることを選択する人もいます。

一方で、優先席のマークやルールを知らない、あるいは英語での表示を理解できない外国人観光客も含まれています。

優先席が空いていても座らない人

ちなみに、この調査では、優先席に座ることを選択しない理由として、「譲らないといけない状況になるのを避けたい」という意見が多く挙げられました。

このように、優先席に座る座らないの選択には、多くの要因が影響しています。

そして、それぞれの人が持つ背景や状況を理解することが、円滑なコミュニケーションの鍵となりますね。

さて、次に「若者が優先席に座る理由」について詳しく見ていきましょう。

優先席に座るのはクズ?若者が優先席に座る理由

電車やバスの車両内で、特に若者が優先席に座っているのを見かけることがあります。

しかし、彼らがその席を選ぶ背後には、さまざまな理由が存在します。

若者が優先席に座る理由1)怪我や体調不良

まず、最も一般的な理由として、若者自体が体調不良や怪我をしている場合があります。

たとえば、スポーツの練習中に怪我をした学生や、長時間のアルバイト後の疲れから、優先席を選ぶことがあるのです。

このような場合、外見からはその理由を知ることは難しく、誤解を招くことが多いです。

若者が優先席に座る理由2)譲る意思がある

優先席が空いていたから一時的に座った、というだけで、必要な方が現れたら積極的に席を譲る意思がある若者もいます。

また、若者が優先席のマークやルールを十分に理解していない、というケースも考えられます。

しかし、これらの理由があっても、一部のマナー違反をする人のイメージによって、若者が優先席に座ることを快く思わない人が一定数いることも事実。

そこで、「優先席マークの意味やマナーやルール」について詳しく見ていきましょう。

優先席マークの意味やマナーやルール

電車やバスの中には、特定の座席に「優先席」としてのマークが表示されています。

このマークは、高齢者や妊婦、障害を持つ方々など、特定の条件を満たす人々が利用することを推奨するものです。

しかし、このマークの意味や、それに関連するマナーやルールを正確に理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。

たとえば、優先席のマークには英語での表記も多く見られます。

これは、国際的な都市や観光地での外国人観光客の利用を考慮してのことです。

しかし、この英語表記が逆に混乱を招くことも。特に、日本の電車やバスの車両内でのマナーは、他国とは異なる場合が多いため、注意が必要です。

優先席の高齢者とは何歳からを指す?

「高齢者」という言葉には明確な定義がありますが、優先席での「高齢者」とは、通常、65歳以上を指します。

ですが、これはあくまで一般的な目安であり、具体的な年齢は各車両や運行会社によって異なる場合があります。

優先席でスマホを触ると怒られる理由

優先席でのスマホの使用については、特に禁止されているわけではありません。マナーモードにせず音を出しての使用や、明るい画面での使用は、周りの人々にとっては不快に感じることが多いです。

特に、優先席は静かな環境を求める人々が多く利用するため、そのような行為は避けるべきです。ちなみに、電車の中でのスマホの電源の使用は、一般的には推奨されていません。

優先席に座る若者はクズ?怒られた事例や正当な理由まとめ

​ 通勤や通学の途中、優先席に座る際のマナーや意識は、社会生活を円滑に進めるための大切な要素の一つです。

ですが、一部のマナー違反の人のイメージで、若者というだけで、健常者(に見える)というだけで、実際正当な理由があっても、譲る意思があっても、優先席に座るだけで「優先席に座る クズ」とラベルを貼られてしまうことも。

誤解や偏見をなくすためにも、優先席の正しい利用方法や意味を知り、適切に行動することが求められますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次