【2020年】小学生向けプログラミングおもちゃオススメ6選(1万円以下)

2020年度より、小学校でプログラミング教育が導入されます。それに伴い、初めてのプログラミングトイとして、導入し易い、1万円以下の価格帯プログラミングトイ(おもちゃ)をご紹介させていただきます。
コロナウイルスの影響で、春休みが前倒しになったため、テレビや動画ばかり見ていてはもったいないですよね?
この機会を活かして、誰よりも先に、おうち遊び兼、家庭学習として、プログラミングトイを導入してみてはいかがでしょうか?

今回は、【2020年】小学生向けプログラミングおもちゃオススメ6選と題して、初めてプログラミングトイに触れるお子様でも挑戦し易い、1万円以下のおもちゃ(ボードゲーム、ロボットタイプ)を紹介していきたいと思います。

小学生向けプログラミングおもちゃオススメのボードゲーム

電脳サーキット100(6歳~)

プラスチック製のスナップボタンパーツで簡単に、電気回路を作成して、カードを見ながら101通りの実験内容が体験できます。


電脳サーキット100の主な機能

スイッチでランプを付ける

プロペラを飛ばす

レーシングゲームを楽しむ

爆発音を鳴らす

この100シリーズの上級版の、300、500シリーズになると、スピーカーやラジオ、ボイスレコーダー、うそ発見器や、防犯ブザーなど、様々な機能が追加された、アップグレード版を楽しむことができます。

パーツの向き(プラスとマイナス)や、順番、位置を考えたり、動かない理由を考えたり解決する力を養えるので、論理的思考を育てるのに役立つプログラミングおもちゃと言えます。

電脳サーキット100の口コミ

パーツの形に型どられた、専用ケースに収納できるから、
遊び終わったあとも散らからずにたすかります♪

遊び方が何通りもあるから、子供だけで遊んでくれるし、助かる♪
それでいて、考える力が養われるのは一石二鳥!
遊びながら達成感を得られるので、探究心を育てられ、自己肯定感につながりそう♪
勉強という概念ではないのも嬉しい!

子供が楽しく遊びながら学べるだけではなく、大人にもありがたい工夫がたくさんの、育脳トイと言えそうですね!

グラビティメイズ(8歳~)

アメリカの脳トレおもちゃを多く取り扱う、シンクファンから発売の、グラビティメイズ


ルール、遊び方

初球から上級まで、難易度別の60枚の問題カード(裏に正解の記載有り)。

スタートに使うブロックの種類と置き方が記載されているのでその通りに設置。

カードに記載されたスタート位置にボールを置いてスタート。

決められた色形のブロックのみを追加。

ボールが途中で落ちることなく、スタートからゴールまでたどり着くように工夫して設置するゲームです。

 

対象年齢8歳~とありますが、どんどん難しくなっていくので、大人も夢中になれる、ボードゲームですね。

注意点

下に兄弟がいる場合は、ボールの紛失や誤飲に気をつける必要があると思います。

 

サーキットメイズ(8歳~)


こちらも、同じくシンクファンから発売の、「サーキットメイズ」

電気回路のパズルゲームです。

1. 全40種類の問題カードから一枚を選ぶ

2. カードのグリッドに表記されているトークンをグリッドに設置

3. 指定されたトークンのみを用意しておきます。

4. 選択したトークンを電気が通るようにグリッド上に設置。ライトが光ればクリアです!

電気が+(プラス)からー(マイナス)へ流れる回路を正しく繋げて、点灯すれば正解。
電気の流れを考え、論理的思考を育ててくれるゲームですね

こちらも、アプリやタブレットは不要な、ボードゲームです。
トークン(部品)がなくならないように注意すれば、楽しくあそびながら、プログラミングの基礎を学べるので、導入によいかと思います。

【2020年】小学生向けプログラミングおもちゃオススメのロボットタイプ3選♪

へんしんブロックロボ トコトコアニマル


組み替えて下記4種類を作れるブロックタイプのロボットおもちゃです!

ガタガタ道を乗り越えるネズミ
よちよちあるくアヒル
荷物を運んでくれるサル
羽ばたきながら走るペガサス
こちらは、ブロックを組み立てれば動いてくれるため、レゴブロックのように、手指を動かす目的がメインのような気がします。

エレキットビットさん【MR-9109】パソコンを使わないプログラミングロボ



出典:https://item.rakuten.co.jp/navi-p/10005462/

こちらは、トコトコアニマルより複雑な動きが可能です。
ブロックでロボットを組み立て(5種類)、動く方向を決めたり、実際に動かしてあそべるおもちゃです♪
パソコンやタブレットを使わずに、動きを設定できるので、プログラミング学習の導入としてオススメです♪

オゾボット プログラミングロボット

こちらは、この中では、9800円と最も高額で、タブレットなどが必要になってきますが、紙やスマートフォン、タブレット上に描いた線の上に沿って動く、世界最小のプログラミング教育ロボットです。

紙やスマートフォン、タブレット上に描かれた線に沿って動くので、大人数でも楽しめますし、お絵かきの好きなお子様への導入にも、向いていると思います。



【2020年】小学生向けプログラミングおもちゃオススメのボードゲーム終わりに

探せば1万円以上のおもちゃもたくさんありますが、飽き易いのもお子さまの特徴ですよね。
ですので、まずはお子様が気に入るか、どのようなものに興味を示すのか、1万円以下のおもちゃを導入として試してみるのが良い方法ではないかと思います。

細かい部品もたくさんありますので、きちんと片付けられる年齢かどうかも、親の立場としては、重要な判断の基準になりますよね。

いきなりパソコンでなくても、このようなボードゲームからの導入は、手指も動かして脳トレにもなるので、一つは持っていて損はないと思います♪

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

Twitterでフォローしよう