MENU

埼玉県こども動物自然公園のクオッカ公開!チケット予約可能?混雑情報も!

  1. 埼玉県にある、埼玉県こども動物自然公園で、「クオッカ」が、7月1日から公開されます。


クオッカ(別名クアッカワラビー)は、
いつも笑っているような口元から、“世界一幸せな動物”と呼ばれ、野生のクオッカに出会えるのは世界でもオーストラリアのロットネスト島だけ。

それだけに、是非一目見たいと、わざわざロットネスト島を訪れる人も多いというほど。

 

そんな人気のクオッカのオスとメス各2頭が、オーストラリアのフェザーデール野生生物園から、埼玉県こども動物自然公園開園40周年を記念して、2020年3月に贈られ、日本では初上陸となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休園のため公開が遅れていたものの、ようやく、7月1日に一般公開となり、待ちわびていた方も多いのではないでしょうか。

[getpost id=”1365″

合わせて読みたい
[getpost id=”1365″]

 

しかし、埼玉県こども動物自然公園によると、密接・密集を避けるため、しばらくの間、観覧者数を制限するとのこと。

そこで、今回は、絶対にクオッカに会いたい!人のために、

この記事からわかるコト
・開園時間は?
・鑑賞できる時間帯は?
・予約はできる?
・混雑状況は?
・整理券は何枚配られていつどこで、どうやったらGETできるの?

などについて、調べてみました。(6月30日現在)

目次

埼玉県こども動物自然公園の開園日について

埼玉県こども動物自然公園当面の開園予定

動物公園自体は6月22日(月)から開園していますが、7月10日までは、平日のみ開園します。
7月11日(土)以降は土日祝日も開園し、月曜日が休園日となります。

 

6月22日(月)~6月26日(金) 開園
 6月27日(土)・6月28日(日) 休園
 6月29日(月)~7月3日(金)   開園
 7月4日(土)・7月5日(日)     休園
 7月6日(月)~7月12日(日)   開園
 7月13日(月)          休園

埼玉県こども動物自然公園の開園時間

開園時間:午前10時00分~午後5時00分(入園は午後4時00分まで)

 ※混雑状況により開園時間が早まる場合がございます。

埼玉県こども動物自然公園の入園制限の実施について

 

 入園制限:園内滞在者数が下記人数を上回った場合は入園制限を実施します。

 6月22日(月)~7月9日(木) 1000人
 7月10日(金)~7月31日(金)5000人

 

クオッカの公開には整理券が必要!

クオッカの公開日は?

公開日:  7月1日(水)から開始
(7月10日までは、平日のみ開園します(ただし、7月13日(月)は休園)

公開場所 :  クオッカアイランド(カンガルーコーナー内)

荒天時中止: 小雨の場合は行いますが、見づらい場合がございます。

 

クオッカ観覧方法

観覧チケット(整理券)が必要です

  クオッカアイランド(カンガルーコーナー内)
入口でスタッフに観覧チケットを渡してご入場ください。
園内MAP

観覧時間:10時30分~12時30分(予定)

滞在時間:10分間
(1日12回、1回につき10名様まで)

観覧場所は屋根なしの屋外で、大人の腹部位の高さの柵越しに見られるそうですよ♪
そのため、雨の日には見られない可能性もあるそうです(><;)

 クオッカの観覧チケット(整理券)取得方法


チケット配布時間:
 開園から10時30分まで
(開園時間は当日の混雑状況次第で早まることもあります)

配布場所 :正門入ってすぐ (6/20更新)

配布枚数 :120枚(乳児の方はチケットなしで観覧できます)

埼玉県こども動物自然公園に確認したところ、
配布は入場・検温をしてから順次、
乳児とは2歳まではクオッカ観覧はチケット不要とのことでした♪

 

チケットには、日付、時間、滞在時間(10分間)、注意事項等が記載されています。

 

整理券希望者への公平性を保つため、年間パスポートをお持ちの方を含め、すべての方に入園前に同じ待機列に並んでいただきますのでご了承ください。

クオッカ観覧チケットの予約はできる?

調べてみましたが、公平性を保つため、予約の制度はありませんでした。

年間パスポートを持っている方でさえ、
クオッカの鑑賞のためには当日に先着120枚の無料整理券を並んでGETしなければなりません

 

駐車場は何時から空くの?

埼玉県こども動物自然公園に確認したところ、

駐車場の開門も、動物公園開園時間と同じ10時からとのことでしたが、周辺道路などの混雑状況によっては、早まることもあるとのことでした。

ですので、クオッカの整理券GETのためには開門前には到着しておきたいところです。

筆者も、とある動物公園の「触れ合い体験チケット」に並んだ時には、
全員配布後の抽選制でしたが、3連休の中日に行ったこともあり、開園前から長蛇の列ができていましたので。。

埼玉こども自然動物公園の混雑予想

7月10日までは平日のみの開園とのことですが、日本初上陸のクオッカとあって、公開日から1~2か月くらいは混雑が予想されると思います。

また、せっかく来たからにはぜひクオッカの観賞をと、入場者の大多数が整理券に並ぶことも予想されます。

そして注意すべきは、クオッカ観覧整理券は120組ではなく120枚ということ

乳児を除く4人家族の場合、たったの30組。という計算になり、かなりの倍率となることが予想されます。

 

*今後の観覧方法は情勢や動物の様子をみて変更予定です。(引用:埼玉こども自然動物公園)

とありましたので、
一日でも早く情勢が落ち着いて
入場者全員が鑑賞できるようになるといいですね。

 

また、行かれた人の声など更新していきますね!

 

クオッカの名付け親になれるチャンス!?

埼玉こども自然動物公園では、このような面白い企画を開催していましたよ♪

実は、日本に来たクオッカ達にはまだ名前が付いておらず、候補の中から来場者の投票により決定するそうです♪

クオッカ名前募集

期  間:7月18日(土)~7月26日(日)

場  所:クオッカアイランド・カンガルーコーナー内

決定方法:
動物園で用意した名前の候補から投票していただき、一番多くの票 を集めた名前に決定します。
(密集を避けるため、QRコードによるWeb上での投票を予定)

そ の 他:
決定した名前を投票された方の中から抽選で5名様を名付け親と認定し、
認定証と入園無料券、プレゼントを贈呈します(郵送)

クオッカの名づけ親(認定証付)になれるチャンス♪

埼玉県こども動物自然公園へのアクセス方法

・住所: 埼玉県東松山市岩殿554

・料金: 大人(高校生以上)520円、小人(小・中学生)210円、小学校就学前の方は無料

・アクセス:

  1. 電車
    ・東武東上線「高坂駅」から徒歩30分
  2. バス
    ・東武東上線「高坂駅」から鳩山ニュータウン行「こども動物自然公園」下車

  3. ・関越自動車道東松山ICから鳩山方面に5km
    ・関越自動車道鶴ヶ島ICから国道407号を東松山方面へ高坂神社(東)交差点左折3km

こども動物自然公園アクセスマップ

 

 問合せ先

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、通常と開館日、開館時間が異なります。
詳しくは公式ウェブサイトでご確認ください

・URL: http://www.parks.or.jp/sczoo/
・Instagram: https://www.instagram.com/saitamazoo/
・Twitter: https://twitter.com/saitamazoo_tw
・YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCNCn6mBBDfbuTr4Q0_4xcWg

まとめ

コロナウイルス感染予防のため、遅れていた一般公開が、いよいよ7月1日から再開となりますが、まだまだ油断は禁物。

 

検温と消毒、入場制限やその他イベントの中止など、動物園側も随時対策を徹底していますので、

行かれる方は密を避け、感染にも気をつけながら、クオッカの鑑賞も楽しんでくださいね☆

 

この記事を読まれた皆様全員が整理券をGETして、かわいいクオッカに会えますように☆

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次