朝活アプリおすすめ11選! 睡眠時間をうまくコントロールして朝型生活をしよう

「早起きは三文の徳」と言われていますよね。朝の貴重な時間を有意義に過ごせるように、朝活を実際に行っている方、これから始めようという方にもおすすめのアプリを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

はじめに:朝活アラームアプリだけでは朝型になれません

アラームクロック, コーヒーカップ, 時間の, 喚起する, 時間を示す, 起きてください, ベルを鳴らす


朝活を始めるときにアラームアプリを使用して、早い時間に起きればいいわけではありません。

なぜなら早起きすることが目的になってしまうからです。睡眠時間を削って早く起きたとしても、睡眠不足になれば疲労してしまい仕事・家事など日常生活に影響が出てしまいます。そのため朝活を続けられない方が多いのです。

まずは朝活ができる環境を整え、生活習慣の見直すことから始めてみませんか?

 

朝活を行うことで生活習慣改善を目指そう

早起きすることが目標になってしまうことは避けたいですね。
しかし、時間を確保するには早起きは欠かせません。

朝活用のアプリ探しで意識したいポイントが3つあります。

1.睡眠時間を確保する

2.睡眠の質を良くする

3.目覚めの質を良くする


この3つのポイントに当てはまるようなアプリを探してみましょう。

 

朝活成功のためのおすすめアプリ3選

ソーシャルメディア, 社会, キーボード, アイコン, スマート フォン

 

1.睡眠時間を確保する:時間管理【TIME HACKER】

気が付いたら時間が経ってることありませんか?私はよくあります。
TIME HACKERは、時間を生み出せるように生活改善に役立つアプリです。

簡単に行動を記録して、無駄な時間・欲しい時間を効率よく管理して時間を作るようにしていきます。

健康的な早寝早起きができますね。

 

2.睡眠の質を良くする:【寝たまんまヨガ 簡単瞑想】

朝活で大事な早く起きるために、睡眠の質を良くするためのアプリです。
心地よいナレーションとゆっくりとした曲でリラックスできますよ。

私も寝る前に瞑想を取り入れています。瞑想というと宗教的?何をしたらいいの?という方も多いと思います。
自分のリラックスできる好きな態勢を取って、ヨガの呼吸(鼻から息を吸い、鼻から吐き出す)を目を閉じて繰り返すだけです。

 

最初は考え事をしてしまいそうになると思いますが、呼吸だけに意識をむけてみるといいです。

仕事の合間や家事にの合間など、忙しい時にも1分でもいいので行うと気持ちが落ち着きますので、
ヨガをやったことない人でも、簡単に行うことができますから是非試してみてくださいね。

 

3.目覚めの質を良くする:【Sleep Cycle】

気持ちよく朝活を行うためには目覚めも大切ですね。
Sleep Cycleは、睡眠パターンを記録して、眠りが浅くなるタイミングで起こしてくれるスマートアラームです。

仕組みとしては、いびきなどの音・寝返りによる振動をもとに、眠りのどのステージにいるのかを分析してくれます。

目覚ましで無理に起こされるのとは違って、自然に目覚めた感覚に近い状態で目覚めることができますよ。

 

スポンサードリンク

朝活を4種類に分類!あなたのタイプは?

バルコニー, 人, 立っている, 日照, 女性, 自由, 朝, 幸せ, 自由

様々な朝活の種類がありますが、大きく分けて4つの目的があります。

・健康、フィットネス

・キャリア、スキルアップ

・仕事の生産性の向上

・交流

それぞれ内容を紹介いていきますね。

 

朝活タイプ1.健康、フィットネス

人, 女性, 運動, フィットネス, ジョギング, 実行している, イヤホン


全ての人に共通で人気なのが健康系の朝活です。以下のような活動が多いです。
 

  ・ジョギング、ウォーキング、散歩

   ・ヨガ、ストレッチ

   ・スポーツジム

ラジオ体操をされている企業さんがあったり、太極拳ロコモ予防に効果があると注目されていたりします。

健康面で考えると、掃除やお弁当・料理も生活の基盤となる物ですから良いですね。

スポーツはもちろん、家事をして体を動かすのはスッキリします。

 

朝活タイプ2.キャリア・スキルアップ

女の子, 英語, 辞書, 研究, 学校, 読み取り, 本, レッスン, 思う


自分のできる仕事や活動の幅を広げていくことが目的です。

勉強系の朝活ですね。

・英語などの言語の勉強

・資格の勉強

・読書

朝活で勉強するようになった人の感想を聞いてみると、夜中まで勉強するよりも集中力が上がり気分も爽快になり資格取得・試験合格につながった!という方が多いです。

私も暗記する機会が多いのですが、短時間でも朝に集中して行うほうが覚えが良いですね。

 

朝活タイプ3.生産性の向上

ワークベンチ, Macbook, テーブル, 新鮮な, 仕事, コンピュータ


こちらも仕事に関わる朝活の種類です。

・アイデア出し

・その日の計画を立てる

・メールチェック・書類管理

・優先順位の高い仕事を先に終わらせる

会社に出勤しないとできない物もあるかと思いますが、例えばアイデア出し・その日の計画を立てることならできそうですよね。

優先順位の高い仕事から終わらせるには、仕事がいつまでに終わっていないといけないかを、月・週・日の単位に分けてスケジューリングすることで効率が上がりますよね。

仕事だけではなく、スケジューリングに関しては普段の生活でも取り入れることができます。

 

朝活タイプ4. 交流

ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス


健康やスキルアップの目的がありつつも、1人ではなくて誰かと一緒に行う朝活の種類です。

・カフェで勉強

・読書会

・イベント、セミナー

朝は無料で開催されるものが多いので、気軽に参加でき、交流の輪が広げられそうですね。

SNSで簡単に人とつながれる時代ですが、表情が見えないためトラブルが起きてしまったり、近所付き合いも減り人と人との交流が少なくなってきています。

何よりも人と顔を合わせ会話することで、人とのつながり・仕事以外での社会とのつながりを持つことができると思います。

朝活を4つに分類しましたが、この中で自分に合う朝活はありましたか?

ジャンル毎に2つずつ、おすすめアプリを紹介していきますね。

健康、フィットネスタイプの朝活にオススメのアプリ2選

3分フィットネス(簡単エクササイズ)

名前の通り、簡単エクササイズ用アプリです。

トレーニングのレベル、引き締めたい部位、トレーニング時間等を選択するだけで、自分好みのトレーニングメニューを自動的に作ってくれます。エクササイズは48種類と豊富で、音声とアニメーションでやり方のレクチャーもあります。

ヨガを取り入れた体への負担が少ないものから、本格的なハードなトレーニングまで取り組めますよ。

 

Sworkit

実行する内容を正確に把握するため、ビデオトレーナーに従ってトレーニングをしていきます。強度、有酸素運動、ヨガもしくはストレッチから選択することができます。時間は5分から60分と自分で選べます。

米国スポーツ医学会議の基準でNO.1を獲得したフィットネスアプリです。

 

キャリア・スキルアップタイプの朝活にオススメのアプリ2選

英語POLYGLOTS

朝活で英語を学びたい、資格取得を目指す方にオススメの、TOEIC・TOEFL対策ができるアプリです。

AI人工知能のパーソナルトレーナーがその人に合う学習法を提供してくれます。
英単語・リスニング・リーディング・文法・スピーキング・ライティング、英語学習の全てが1つのアプリで行うことができます。発音チェックや辞書機能も付いていて便利です。

英語アプリユーザー満足度、継続しやすい英語学習アプリ、英語が話せるようになる英語学習アプリでそれぞれNO.1と、3冠を獲得しています。

 

読書管理ビブリア

読んだ本とメモを簡単にシンプルに記録する本棚アプリです。

本のバーコードをスキャンするだけで、素早く簡単に登録ができます。洋書や読み込めないものは手動登録も可能。

読みたい本リストには読みたい本や気になる本、未読本なども登録して管理できます。

読書をされる方は試してみてはいかがですか?

仕事の生産性の向上タイプの朝活にオススメのアプリ2選

Todoist

朝活で仕事や1日のスケジューリングをしたい人におすすめのアプリです。
1日を計画し、リマインダーで通知して全てを管理することができます。タスクも素早く追加できて便利です。

タスクに優先度を設定して優先順位をつけたり、習慣・目標の管理も一緒に行うことができます。

2000万人もの人に使われている人気のアプリです。

 

Time Crowd

Time Crowdは、時間管理アプリです。

チーム単位でメンバーのタスク活動を保存し、集計したその時間を共有することできます。
そのためメンバーの作業効率を高め、チームの生産性を向上させることができます。

もちろん、個人的にライフログを記録するためのツールとしても活用できますよ。

 

交流タイプの朝活にオススメのサイト2選

交流系朝活のイベント・講習会などを探しやすいサイトを2つ紹介します。

朝活ナビ

日付かキーワードを入力するだけで検索することができます。検索すると日時・イベント内容・開催場所などの詳細を見ることができ、参加の申し込みをする事ができて便利です。

ジャンルはフィットネス系、ビジネス系など様々です。

 

ジモティー

CMでもおなじみのジモティーですが、朝活交流会の検索に使用することもできますよ。

住んでいる都道府県に絞って検索していけば、通いやすく参加しやすいイベントが見つかりますよ。

 

まとめ

以上、朝活におすすめアプリを11選と、2サイトをご紹介させていただきました。
参考になりましたでしょうか?

他にも、無料・有料、内容も様々なアプリがたくさんあります。

お気に入りのアプリを見つけて、素敵な朝活ライフを送ってくださいね。

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう