プレステ5/PS5を定価で購入する方法は?抽選予約の倍率や抽選結果も!

PS5が2020年11月12日に発売!!

ってあるけど、

これって、
「抽選予約に当選した人だけ購入することができるの?」

「絶対にほしいけど、高額転売されているものではなくて、定価で購入したい!」

「発売日当日には並んでも買えないの?」

と、疑問が沸々とわいてきたので、店舗に電話して聞いちゃいました!

 

今回は、

・プレステ5/PS5を定価で購入する方法
・抽選予約の倍率
・抽選結果速報

についての情報を、
同じように疑問に思っている方へシェアさせていただきますね。

 

スポンサードリンク

プレステ5/PS5を定価で購入する方法は?

プレステ5/PS5の発売日と定価はこちらの通り。

発売日:11月12日。

定価:
・PS5(型番・CF1-1000A01):49,980円(+税)

・PS5デジタルエディション(型番・CF1-1000B01)
(ディスクドライブ非搭載モデル):39,980(+税)

 

スペックのわりに安い!とかなり話題沸騰でしたよね。

 

先着順による定価での先行予約販売

唯一、先着順で先行予約販売をしたAmazon、楽天Booksでは、販売するやいなや、瞬時に売り切れてしまいました。

再販された?と思ったものは転売による高額なものばかり!
(それも現在はほぼ削除されましたが。)

となると、あとは他の販売店やEC店に注目することになります。

PS5の取扱店・販売店一覧

PS5の取扱店・販売店一覧は、こちらの通り。

 

現段階では、ほぼすべての取扱店で抽選予約方式を採用していました。

これは、

・コロナの影響で、発売日当日に長蛇の列ができるのを防ぐため
・転売対策だったり

と考えられます。

 

ヨドバシカメラを例に挙げると、ネットの予約抽選は2年前から今年の9月15日までにネットが店舗で購入履歴ある人のみ抽選参加資格があると制限を設けるなど、転売対策もしていました。

他の店舗でも、メルマガ会員限定や、会員ランクに制限を設けたりですね。

 

 

試しに最寄りのTSUTAYAに電話して確認してみましたが、
※発売日当日の入荷数は不明。
(もしわかっていても、他言できないのでしょう。)

「11月12日の発売日当日も、抽選に当選した人へのみの販売となり、
当日販売分の在庫は店舗にはほぼ確実に余らないでしょう」

とのことでした。

 

ですので、さきほどの販売店一覧にあるほかの店舗も、
同じように入荷分は抽選予約に当選した人への販売のみで、入荷分は終了してしまう可能性の方が強いと思われますので、

同日販売は無いと思って予約抽選に参加したほうが良いと思います。

 

プレステ5/PS5 抽選予約の倍率は?

そこで、気になるのが、倍率がどれくらいなのか?ということ。

2019年のSWICHでは倍率が40倍でしたが、PS5の倍率はどうでしょうか?

 

抽選予約受け付けの終了した、ヨドバシカメラが発表している倍率を参考にすると、
こちらの通り。

PS5が40倍、
PS5デジタルエディションが91倍という結果になっていました。

 

運に委ねるしかない数字ですね。

40倍と91倍と、倍率に差が付いたことに対してこんな見解もありましたね。

 

ちなみに、筆者の最寄りのTSUTAYAでは、
抽選予約最終日の9月24日現在で、50人以上の予約があるという事でした。

入荷台数は不明ですが、単純計算で、
・入荷数が1台なら50倍、
・5台なら10倍、
・10台なら5倍

という計算になりますよね。

さすがに1台しか入荷しない、なんてことはないと思いますので、そうするとヨドバシカメラよりは倍率が低そうなので、間に合う方はTSUTAYAで抽選予約も候補に入れられてみてはいかがでしょうか?終了しました。

 

プレステ5/PS5 抽選結果は?

また、気になるのが、抽選結果ですよね。

「倍率・倍率って、受験か!」

「倍率が高すぎて絶望的。」

「絶対当たってほしい!」

など様々なコメントがある中、こんな強者まで!

 

ヨドバシカメラの抽選結果は9月25日にはもう発表されるようですので、また情報がわかりましたら更新させていただきますね!

発表され、抽選結果が続々と投稿されていました!

当選者にはこのようなメールが来たようですね!

 

 

当選報告が続々と!

羨ましいですね。。

デジタルエディションの倍率は91倍でしたのでね。

でも、いらっしゃいましたよ!

当選された方が!

かなりの強運の持ち主です!

 

でもやはり現実は厳しく、残念ながら当選されなかった方々のツイートも紹介させていただきますね。

なんとも他者思いな・・・

 

会社の同僚もヨドバシのPS5抽選ハズレたって
まあそうだよなあ
ゲオとヤマダの倍率ヨドバシ以上だろうから当選なんて100%無理よな

— だんご (@DANGO_cup) September 25, 2020

 

当然の結果だな!デモンズソウルやりたかったよ😇
PS5当選しましたとか詐欺メールとか送る奴が居そうだなぁ。申し込んだ人は気を付けてくださいな。 pic.twitter.com/HPkD2rRtf7

— ラウリィ (@aMP2nGgRNifDjaP) September 25, 2020

確かに、当選画面のスクショを悪用したり、当選したので譲りますのような、詐欺が流行りそうですね。

皆様、くれぐれもお気を付けくださいね。

数か所で抽選予約を申し込まれた方の抽選結果もありましたのでご紹介させていただきますね。

うーん、これだけ申し込まれても難しいものなのですね。
オリンピックのチケットの時のようですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

SWICHを例に挙げると、発売されてしばらくは品薄が続き、半年たっても品薄で買えないとの声もありましたので、

PS5も、抽選予約に当選できなければ、通常に定価で購入できるようになるのは、発売日半年後の2021年夏頃とかになってしまうのでしょうか。

需要の多さに比例して多数入荷してくれればいいのですがね。

ただ、今回は、PS5発売の発表から、9月18日の予約受付スタートまでわずか1日しかなく、各店舗の方でも、抽選予約などの対応が追い付かないなど、抽選予約期間にばらつきがあります。

予約受付の終了してしまった、ビックカメラやヨドバシカメラの抽選に外れてしまったとしても、まだ、これから抽選予約を打言え付けるという店舗もありますので、抽選予約にチャレンジしてみる価値は十分にありますよ!

 

諦める必要はありませんので、こちら参考にしてみてくださいね!

>>プレステ5/PS5予約受付できる販売店リンク一覧

 

この記事を読んでくださった皆様が無事にPS5を定価で購入できるよう祈っています!

本日も、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう