八代花火大会2020年は中止?延期日は?駐車場やトイレ、穴場情報も地元民がお伝え!

熊本県八代市では毎年、西日本で唯一の、全国の花火師たちが腕を競い合う花火師のための競技大会が行われます。

八代花火大会は約2時間に渡って1万4000発以上の花火が打ち上げられる、大規模な大会になっています。

競技種目は5号玉、10号玉、スターマインの3つ。

いずれも迫力満点ですが、特にスターマインは様々な花火が連射連発されるため圧巻です。

流行り懐かしの音楽に合わせて打ち上げられるミュージック花火も今では大会の目玉に!!

 

また、夏ではなく秋の花火大会というのが魅力ポイントです。

晴れていればなお、澄んだ夜空に打ちあがる花火は幻想的で風情を感じられおすすめです。

屋台も豊富で、子供連れでもデートでも、友人とでも、誰もが楽しめると思います。

 

九州各地からのツアーバス、周辺のホテルからの送迎バスなど、大会参加の手段が豊富ですので、地元民ならではだから知る穴場情報など盛りだくさんに、駐車場情報やトイレ、見どころや穴場スポットなど、ひとつずつ

紹介させていただきますね。

 

スポンサードリンク

やつしろ全国花火競技大会の2020年の日程や時間は?コロナで中止?延期日は?

 

名称: やつしろ全国花火競技大会

日程:20201017

※2020年度は、コロナの影響で延期が決定しました
(開催日は現時点では決まっていません。)

開催場所:熊本県八代市球磨川河川緑地(新荻原橋上流)

開催時間:18時~2015

※小雨決行、荒天延期

 

10月なのでと期待していたのですが、残念ながら今年はコロナウイルス感染予防のため、三密を避けて延期になってしまいました。

延期日は現時点で未定。

最新の情報は下記公式サイトよりご確認ください。
https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87533.html

 

 

電車でのアクセス

最寄り駅  :八代市、JR鹿児島本線八代駅から徒歩10

バスでのアクセス

周辺の駐車場やホテル付近からシャトルバスが運行します。(有料)

車でのアクセス:

駐車場はあります。後述しますが、大変混雑しますので、おすすめはしません。

 

当日のスケジュール:

花火は18時スタートですが、屋台はもっと早くから準備しています。

およそ2時間の花火であり、多少遅れて到着しても十分楽しめる時間があると思います。

残念ながら、今年はコロナの影響で延期が決定しました。(延期日は未定です)

来年以降は例年通りに開催されるといいですね。

 

やつしろ全国花火競技大会の駐車場はある?

八代花火大会は河川敷で見ることになるため、

 

・会場の近くに臨時の駐車場が用意されます。
・約6000台分です。
・無料ですが、一部有料ありです。
・また、会場から離れた場所にも用意されます。
そこから徒歩では難しいため、シャトルバスが運行されます。

 

どちらの駐車場も昼過ぎくらいから混み始めるため、車を利用するためには午前中から行動する必要があります。

また会場付近は交通規制も入り、遠回りが必要な場合や、車がまったく進まないということもあります。

八代以外から車で来る方も多いため、高速道路も混雑します。

離れた駐車場に止めてシャトルバスを利用する場合も、注意が必要です。

関東のように立ち乗りが普通な地域ではないため、スカスカの状態で運行します。

 

私は、22時くらいまで順番待ちをしたこともありますので、

電車(当日は増便します)を利用するか、近くにホテルをとっておくと安心ですね。

 

やつしろ全国花火競技大会のおすすめの屋台情報

 

「はしまき」という屋台グルメをご存じでしょうか。

西日本、とりわけ中国・九州地方のお祭り屋台で売っている食べ物です。

関東ではほとんど見たことがありませんね。

 

どういう食べ物かというと、お好み焼きを割りばしに巻いたような感じです。いわゆるお好み焼きと違うところは、屋台によってバリエーションが豊富で、チーズとケチャップをかけた洋風なものや多量のネギと醤油の香ばしさがメインのおつまみ的なものなど自由度が高いです。

いくつもはしまき屋さんがあるので、お気に入りを探すのも楽しいですよ。

 

価格も300円程度のところが多く比較的安価です。粉モノなのでおなかも満たされます。基本はソース味なので、お子様もきっと大好きなのでおすすめです!

 

スポンサードリンク

 やつしろ全国花火競技大会の穴場や見どころ、おすすめポイントはココ!

八代花火大会は、競技大会のため、連発されるわけではなく、ひとつひとつの迫力や色形を楽しむようなかたちです。

その合間に打ち上げられる、ミュージック花火やナイアガラが盛り上がります。

音楽に合わせて贅沢に連発されるため、これを見逃すべきではないと個人的には思います。

実際、これを楽しみに来ている人も多いと思います。

 

開催年度によって曲は違いますが、八代亜紀の出身地でもあるため、「舟歌」や「雨の慕情」が選曲されたこともありました。

(その年は本当に雨が降り、雨に濡れながら花火を見ることになりました)

 

会場はどんな感じ?

関東の大規模花火大会と比べるとそこまで混雑はしません。適度なソーシャルディスタンスを守ることができると思います。

もっといい場所で花火を見たい人のために、有料の観覧席もあります。

こちらも関東の花火大会に比べれば比較的安価です。
(関東は15000円程度、八代の花火大会は12500円~)

 

 トイレはどうしたらいいの?

簡易トイレが何個も設置されています。

長蛇の列、というわけではありませんが、たいていの場合並びます。

そして赤ちゃん用の設備はおそらくないため、座っているビニールシート上で隠しておむつ替えをすることになるかと思います。(暗いので問題なく可能)

トイレットペーパーは普通にあります。

 

赤ちゃん連れはココに注意!

赤ちゃんにやさしい設備はあまりないかもしれません。

河川敷のため、近くに授乳室やきれいなトイレのある施設もありません。

宿泊しているホテルで準備してから行くといいですね。

ベビーカーは会場に持って入れます。

関東ほど人が密集して座っていないため、邪魔になることもないと思います。

 

ただ、段差があったりするので、その点注意が必要です。

赤ちゃんの食べられるような屋台ご飯も少ないかもしれないので、離乳食やミルクなどは持参された方が良いと思います。

 

八代花火大会の当日の服装や持ち物は? 

10月後半のため、多少肌寒いです。

じっとして座っていると、温かい飲み物が欲しくなります。

季節柄、浴衣の人は全然見かけませんね。

ひざ掛けを用意していくとよいと思います。

 

また、虫よけは持っておいたほうが良いです。

冬口とはいえ、若干蚊がいたりします。

 

あとはレジャーシートがあれば場所を選ばずに座ることができます。

 

オススメの持ち物
・温かい飲み物
・ひざ掛け
・レジャーシート
・虫よけ

 

八代花火大会まとめ 

・八代花火大会の日程や時間
・駐車場情報
・穴場スポット
・屋台情報
・オススメの持ち物
・トイレ情報
・赤ちゃん連れの場合の対策

などについてお伝えさせて頂きました。

 

前年ながら今年はコロナの影響で延期になってしまいましたが、

来年はぜひ夫婦やお子様と、またデートで、秋の夜空に打ちあがる大きな花火を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事が参考になりましたら幸いです☆

 

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう