リニューアル後の「あられちゃん家」に食堂がオープン♪

千葉県茂原市にある、せんべいの工場直営店である、あられちゃん家へ、行ってきました!

埼玉、浅草にもあるそうなのですが、ここ、千葉工場直売店は、
テレビで紹介されたこともあり、地元以外からも遠く足を運ばれる、人気のお店になります。

2019年12月のリニューアルオープンしたばかりということで、早速レビューしてみたいと思います!

外で飼われている、ヤギ4匹も、元気で可愛い姿を見せてくれましたよ♪
草刈り担当かな(^^)!?

スポンサードリンク

あられちゃん家の基本情報

住所:299-4111
   千葉県茂原市萱場2244-1
   株式会社三真千葉工場内
電話:0475-44-5050
営業時間:毎日9:00~16:00
駐車場:有り(無料)

あられちゃん家へは黄色の「いすみ鉄道の車両」を目印に!

国道126号線永田駅近く、「永田駅入り口」の交差点を海方面に進み、信号2つ目を右折し1kmほど進むと、左手に一両の黄色い電車の車両が見えてきます。

敷地には「三真(さんしん)」という、おせんべいの工場があり、「あられちゃん家」と書かれた看板や、のぼり旗が立っているので、すぐにわかると思います。

公式ホームページには、「迷った時にはお電話ください!」と記載があったので、安心ですね♪

あられちゃん家で買えるせんべいの種類

米菓子の種類

工場直売店は別の建物になります。そしてさすが直売店、種類の多いこと!!
定番から新作まで、100種類以上

ごぼう味やカレーせんべい、ぬれせんやだしせんべい、ざらめ、ハムカツせんべい、ネギ風味やわさび風味、紅ショウガ味など、本当に様々な種類があります!

そしてそのほとんど全ての種類が、自由に試食でき仕組みになっているので、気になったものを片っ端から試していくと、試食でお腹が満たされてしまうほどです。

またそれが安い!!
まさに、卸値価格です。

種類がたくさんありすぎて迷ってしまいそうですが、ほぼ全て試食できますし、
安いので、迷ったときは両方買うという大人買いもできてしまいます。

米菓子以外も多種!

米菓子だけでなく、羊羹やバームクーヘン、ベビーカステラやチョコレート、輸入菓子なども販売されています。


100円前後の商品も多い
ので、勢い余って10袋位購入しても、1500円以内だった!なんてこともありますよ♪

アウトレット商品も格安♪

割れてしまってスーパーには卸せないアウトレット品や、ケースで購入できる商品もありますので、見ていて飽きません♪

店内はいつ行っても混雑ぎみですが、来ているお客さんはほとんど、かごいっぱいに商品を詰めています。

人気の商品

1番人気は、
テレビで浅草店に行かれたマツコさんも大絶賛し、大量に購入されていた、もち米100%の「柿の種」(400g)です!

本当にやみつきになる美味しさ♪
お酒のつまみにも、いいですね♪

 

<おまけ>
我が家の子供たちランキング

1位・・・きなこ家(しっとりした食感に、甘いきな粉が絶品♪)
2位・・・なだ万クリームチーズおかき(濃厚なクリームチーズ味)
3位・・・ニューヨークマヨネーズ(40円と破格!かつ美味しい!)

スポンサードリンク

あられちゃん家の「ニューラッキー食堂」オープン♪

2019年12月のリニューアルで、ニューラッキー食堂が、オープンしていました!!

基本情報

時間は直売店とは異なり、下記の通り。


営業時間
平日・・・10:00~14:00
土日祝・・10:00~15:00
ジュース、ソフトクリームは10:00~16:00
定休日:年末年始


食堂は、直売店の奥で先に食事を購入し、お盆を自ら食堂へ運んで食べる、セルフサービス形式です。

<メニュー>

  • ソフトクリーム(50円)
  • ジュース(100円)
  • おはぎ(きなこ、つぶあん)
  • ラーメン、うどん、そば(170円)
  • 牛丼、カレーライス、からあげ丼(330円) など♪

リニューアル前から人気のあった、ソフトクリーム手作りおはぎはそのままに、
ラーメンや、丼物などの軽食まで購入できるようになりました!

それがまた激安で驚きです!

この食堂で、お昼ご飯まで食べられてしまうので、子供たちの遊び場に困ったときも丁度良い休憩場所になります♪

あられちゃん家はドリンクが無料!

あられちゃん家ではなんと、一人一杯、無料のサービスがあります。

  • コーヒー
  • 緑茶
  • ほうじ茶

この中から、好きなドリンク(HotかCold)を選んで一杯分いただけます♪
試食もできて飲み物までサービスだなんて、いたれりつくせりですね!!

 

あられちゃん家のシンボル、いすみ鉄道の車両

車両の正体

あられちゃん家の入り口すぐに一際目立つ黄色い車両は、廃車になったいすみ鉄道のもので、昭和63年に導入された、富士重工業製のLE-CARIIシリーズの一両をそのまま、運び込んであるそうです。

車両の中は食事スペースに

中の長椅子はそのままに、中央には食事のできるテーブルが設置されているので、窓からののどかな景色を楽しみながら、購入したせんべいの食べ比べをしたり、まったりお茶やコーヒーを飲んでくつろげます。

運転席へも入って遊べる♪

車両両端の運転席切符回収箱などもそのまま開示されているため、子供たちは大喜び!
ソフトクリームを食べた後は運転手さん気分を楽しめる人気のスポットです♪

まさに、あられちゃん家シンボルです♪

あられちゃん家の正社員!?草刈り担当のヤギさんたち♪

敷地内、ぐるりとフェンスで囲まれた広い一角では、ヤギの親子がキュートにお客さまを迎え入れてくれます。

お父さんの「ペーター」、お母さんの「ゆきちゃん」、子供の「ココア」「ミルク」ちゃん。

テレビでは、「草刈り担当の正社員として雇っている」と公表されていたのが印象的です(^^)

最近では、ヤギさんの名前が由来となった、「ペーターのうんこ。」という真っ黒なあられも発売されていました♪

こちらも、パッケージも可愛くて、人気みたいですよ♪

「あられちゃん家祭り」が開催されます

あられちゃん家では、「春祭り」「秋祭り」などのお祭りが毎年開催されています。
公式HPやお店での貼り紙、地元地域へ配布されるチラシなどで知ることができます。

だいたい2日~3日間。
屋台販売や、おお袋入りのお菓子や、超目玉は箱入りのせんべいが100円!など、破格の商品が並ぶため、開催当日は早朝から長蛇の列になるほどの人気ぶり

我が家は混雑を避けだいたい夕方頃行くので、目玉商品は売り切れてしまっていますが、まだまだお得な商品は残っているので十分楽しめますよ♪

普段は食べられない焼きたてのおせんべいの試食や、おしるこの試食などもありますので、
早起きが得意な方はやはり、開店に間に合うように行かれることをお薦めしますね。

2020年の開催予定

3/19(木)20(金)21(土)だそうです!
今からワクワクです(^^)♪

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう