DWE週末イベントはコロナウイルスの影響で無料キャンセル可?ポイントは返還される?

ディズニーワールドファミリークラブ(DWE)会員の我が家も、楽しみにしていた、イングリッシュカーニバルなどの週末イベント。新型肺炎、コロナウイルスが猛威を振るい、小さなお子様をもつご家族の皆さまも不安に思っていることと思います。そこで、人が集まる場所への外出を控えたいご家族のために、WFC(ワールドファミリークラブ)無料キャンセルができるのかどうか、ポイントは返還されるのか、について、調べてみました!

対象となるイベント

・プレイアロングショー
・パペットショー
・ダンスアロングショー
・ファミリーカレッジ
・ファンウィズザップ
・フロギー・アンド・バニーショー
・CAP KIDS
・Go! Go! akids

スポンサードリンク

DWE週末イベントは中止?

2020年2月20日、厚生労働省から下記の通り、通達がありました。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

令和2年2月20日

新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。

最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。

 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。

また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただくようお願いいたします。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただくようお願いいたします。

国民の皆様においては、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。

引用:厚生労働省

「特にお互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高める」とあったように、

週末イベントは主に狭い室内で、そして規模の大きいイングリッシュカーニバルも、市民ホールなど、密接した状態で約一時間行われますので、予防のため自粛をされたいとお考えの方も多い事と思います。

厚生労働省としては、現時点では、「一律の自粛要請を行うものではない」とのことで、開催の判断を主催者側へ委ねています。
ですので、主催者が開催するとなった場合は、参加するか否かは個人の判断に委ねられるということになりますね。

2020.2.21現在、DWEイベントは中止にはせず、予定通り開催の方向で、進んでいるようですね。

2020.2.26 大規模イベントの自粛要請へと変わりました!
2/27にDWEも情報更新がありましたので下記、更新記事ご確認くださいませ。

DWE週末イベントは無料キャンセルできる?

結論は、新コロナウイルス感染の心配のある期間は、「無料キャンセルできます。」という回答でした。(ワールドファミリークラブより)

コロナウイルスの影響を受け、外出を自粛したい家族からの問い合わせも多いそうで、公式ホームページ上でも、無料キャンセル方法を案内していました。

キャンセル方法は下記の通り。

DWE週末イベントのキャンセル方法、ポイント返還は?

ワールドファミリークラブ(WFC)の会員ページに、案内がありました。

Information

2020年02月21日新型コロナウィルスに対するWFクラブ週末イベントの対応について(2/21)

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)が流行し、国内でも症例が確認されているため、
週末イベントは以下のような対応をとらせていただきます。

① 手指の消毒液を会場入り口に設置します。
② イベント終了後は感染症防止のため、手洗い・うがいを推奨します。
③ イベント・スタッフがマスクを着用する場合があります。
④ イングリッシュ・カーニバルでのイベント開始前の先生との写真撮影や、
 終了後のご挨拶は2月22日(土)開催日以降中止いたします。
 その他のイベントでは、なるべく接触を控える形でのご挨拶やアクティビティ、写真撮影を行います。
⑤ ご希望の方は特別に無料キャンセルを承ります。お申し込みをキャンセルされたい方は、
 原則イベント開催日の前日までにご連絡ください。

ご連絡方法: 以下URLから入力フォームにアクセスいただき、送信をお願いします。
https://business.form-mailer.jp/fms/646f7ec7118220 

※全員キャンセルの場合のみ承ります。
※こちらのお知らせが掲載される以前にご自身でキャンセルされていた場合も、
 開催日前日までにお申し出いただければ無料キャンセルを承ります。
※送信後入力完了画面への切り替わりをもちまして受け付けとさせていただきます。
※キャンセルの反映にはお時間がかかる場合がございます。
 WFクラブ・ウェブ・サイトの「お申込み一覧」でご確認をお願いします。
 1週間経っても反映されない場合はお問い合わせください。
※お申し込み時に使用したポイントは返還されます。

今後の対応の変更については、感染者数や感染症例等を考慮したうえで判断し、
随時ウェブ・サイト等に掲載してお知らせしますので、適宜ご確認ください。

また、開催中止の場合は、すでにお申し込みいただいているお客様へは
個別にメール/LINE等でお知らせいたします。

当面の間は、専用フォームから開催日前日までにキャンセル手続きをした場合は、無料キャンセル可能で、ポイントを使用して申し込んでいた場合は、ポイントも返還されるようですね。

こちらは、2020.2.21の情報であり、3/16以降のイベントについては、また感染の状況によって判断するとのことでした。

週末イベントへの参加や申し込みを考えられている方は、随時サイトのホームページをチェックされることをおすすめします。

スポンサードリンク

DWE週末イベントのインフォメーションのチェック方法

イベント問い合わせ先への連絡もありますが、DWEホームページ上で随時確認された方が、最新の情報を得られると思います。

1.ワールドファミリークラブ(会員)専用サイトから会員ページへログイン
https://club.world-family.co.jp/login/

2.TOPページ「ピックアップ」タグのまま、下へスクロールすると、「Infomation」で確認できます。

2月27日「大規模イベントの自粛要請へ」変更になりました!更新情報はこちらご確認ください!

 

有機野菜なら

 

まとめ

新型コロナウイルスの影響は、不測の事態で、幼い子供たちを持つ親にとっても心配は尽きませんよね。

今は、感染がこれ以上広がってしまわないよう、できる限りの予防を徹底して、また、家族で週末イベントに行ける日を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう