MENU

【更新】新型コロナ影響でDWE週末イベントも中止に!自粛「要請」へ!キャンセル料はどうなる?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、イベント開催を主催者の判断に委ねていたものが、2月26日の厚生労働省発表で今後2週間は「自粛要請」へと変わり、続々と大規模イベント(スポーツ、文化イベント)が中止となりました。気になるDWE週末イベント(ディズニーワールドファミリー)も、中止になった場合のキャンセル料や振替えの有無などについて、最新の情報をリサーチしてみました。

目次

厚生労働省からのイベント自粛喚起が、「要請」へ変更に!

2月26日、厚生労働省(安倍総理)からのメッセージが、下記の通り更新されました。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

令和2年2月26日(安倍総理)

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

引用:厚生労働省

 

2月20日の発表では、下記の通りでしたので、主催者側の判断に委ねていたものが、正式に、「イベント自粛要請」へと変更になったということですね。

令和2年2月20日

新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。
最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。

一時期は、主催者側の判断に委ねていましたが、感染の急速な拡大に伴い、この2週間が踏ん張り時ということで、「自粛要請」へと変わった模様です。

更新前の状況はこちらでしたね。

[blogcard url=”http://sakinote.com/dwe-cancel-400/”]

DWE週末イベントも中止になるの?

2020.2.26(15:00頃)、ワールドファミリークラブから、下記の通り、通達がありました。
期間中のイベントへ申込済の方への配信です。

週末イベント開催中止に関するお知らせ
このたび、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大リスクが高まっていることから、
WFクラブでは、皆様の健康面を考慮し
2020年2月28日(金)~3月15日(日)開催の週末イベントを全て中止させていただくことにいたしました
誠に勝手ながら、お申し込みをいただいておりました上記期間中に開催される週末イベントは、全て弊社にて無料キャンセルのお手続をさせていただきます。参加費、キャンセル手数料のご請求は一切ございません)
  不測の事態とはいえ、週末イベントを心待ちにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
また、誠に恐れ入りますが、開催スケジュールの都合上、本イベントの追加開催 及び ほかの日程・種類のイベントへの振替参加のご案内はございませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
3月20日(金/祝)開催分からは通常通りの開催を予定しておりますが、情勢を考慮し開催を中止する場合もございます。
その際は、改めてWFクラブ・ウェブ・サイトなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。
(flower)WFクラブ・ウェブ・サイト上にて、3月の週末に「特別ライブ・イベント」を開催する予定です。
詳細は追ってWFクラブ・ウェブ・サイトにてお知らせいたします。
このたびの件につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後ともWFクラブのサービスをご活用いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
恐れ入りますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
(2020.2.27 (15:00頃)個人メールへの受信)

2/28~3/15までの期間のイベントにつきましては、全面中止、振替はなし」になりましたね。

また、「期間中イベントに申し込んでいたご家族は、今回の通達以前にキャンセルされた場合でも、無料キャンセルの手続きを取らせていただきます」との事でした。

3月20日以降の週末イベントはどうなるのでしょうか。
その他のイベントにつきましても、ログイン後の会員専用ページに情報が更新されていましたので、
下記から、ご確認されると良いと思います。

1.ワールドファミリークラブ(会員)専用サイトから会員ページへログイン
https://club.world-family.co.jp/login/

2.TOPページ「ピックアップ」タグのまま、下へスクロールすると、「Infomation」から確認できます。

 

まとめ

新型コロナウイルスの感染の急速な拡大に伴い、全国で、楽しみにしていたイベントの中止や、また最近では小中高校の休校など、急な変更で対応に追われ、精神的にも辛いときですよね。

情報は日々更新されています。
誤った情報に左右されないよう、不安な時は正しい情報元へ問い合わせることが有効かと思います。

新型コロナウイルスの流行が一刻も早く収まり、今まで通り、ディズニーワールドファミリーのDWE週末イベントイングリッシュキャンプなど、DWEライフを楽しめる平穏な日々に、一日も早く戻れることを心から願っています。

皆さまも、できる限りの予防、休息をして、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね(> <)。

体調最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次