【2020】蓮沼ウォーターガーデン・コロナでお盆の混雑状況は?写真つきでレビュー!

千葉県最大級を誇り、例年1日約1万2千人が訪れる、蓮沼ウォーターガーデン。コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年の夏休み・お盆期間は例年と違い、1日最大人数を5~6千人に入場を制限、事前予約が必要になりました。

 

そこで、2020年8月12日(水)お盆期間中に来場したリアルな情報をもとに、蓮沼ウォーターガーデンのコロナ対策情報・混雑情報をまとめましたので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

スポンサードリンク

【2020年】蓮沼ウォーターガーデンのコロナへの注意事項

日付指定チケットの事前予約が必要!

 

・チケット(アソビューで日付指定電子チケットの購入)が必要
・招待券や各種割引券を持っている人は、(アソビューでWEB整理券)の事前登録が必要

 

2020年8月13日現在のアソビュ―の予約状況は下記の通り。
×…売切れ 以外は当日の購入が可能です

ので、直近では、8月9日が✖印になっていましたが、現在のところ、前日予約可能になっていました。
(実際はアソビューの予約画面からご確認ください)

 

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として入場制限を実施いたします。
各日数量限定となりますので、上限に達した時点で販売を終了いたします。
※ 1度に購入できるチケットは10枚までとなります。
※ 購入時アソビュー購入サイトでの情報登録が必要となります。

※来園日指定チケットは当日も購入可能です。

ご来園前のチケットをご購入いただいてからお越しください。

また、WEB整理券や事前購入チケットがない場合でも
当日 規定人数まで達していない場合はご入園いただくことが可能です。

詳しくは、0475-86-3171 までお問い合わせください。(引用:蓮沼ウォーターガーデン公式HP)

 

※感染拡大の状況によっては休園の場合もあるので、事前に公式HPにて確認を!

日付
指定チケットまたはWEB整理券の予約はこちら

プール・アトラクションのコロナによる制限

・波のプールは大波を中止
・ウオーターバルーン中止
・各プール・アトラクションも利用制限あり

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、密になりそうなアトラクションは中止が決定しています。

 

来園時のコロナ対策

・水着着用で来園
・マスク着用(プール利用中は外してO.K)

・入園児に検温あり(37.5℃以上は入園お断り)

・大声での会話控えて
・間隔線に従い、他のお客様との距離を2m(最低1m)空けて並ぶ

 

・テントは一定間隔で記してある区画割りに従いスペースを空けて

 

上記のように、芝生の上、コンクリートの上など、至る所に白や黒のラインで正方形の形に4か所マークしてありました!
警備員も巡回をしてくれていて、テントの間隔が密になり過ぎないようにも配慮し声掛けをしてくれていました。

 

来園時の実際の様子

・各地に消毒液が設置してあり、各アトラクションの前に各自で消毒、または、浮き輪の貸出時に、都度、スタッフの方が消毒後に渡してくれました。

 

・公式HPに記載があったように、各アトラクションの列は1m以上の間隔をあけて並ぶよう線が引いてあり、注意書きもありましたが、実際はそれより詰めて並んでいた印象です。

 

・来園時は皆マスクをして入園しますが、実際、プールに入ったり、遊び始めると外しっぱなしの人がほとんどになります。
スタッフは皆、マスクを着用してくれていましたが、皆、レジャー中だと危機意識が薄れてしまうもの。
来園は、一人一人がソーシャルディスタンスを心かけることが重要になると感じました。

 

我が家はこちら↓↓を購入しました。
濡れてしまっても、すぐに乾くので便利&すぐに発送していただけたので(^^)

 

蓮沼ウォーターガーデンのお盆の混雑状況

筆者が行った2020年8月12日はお盆休み真っ只中!

予約は8月9日に行いましたが、✖印にはなっていませんでしたので、入園制限のかかる5~6千人以内だったのだと思いますので、例年のお盆休みよりは空いていたようですが、10時を過ぎるとテントで埋め尽くされるほどの混雑でした。

 

9:00頃のテント・場所取り状況

到着したのは9時過ぎで、こちらの写真は9:10時点のものです。屋根のある日陰は、開園前から並んでいた人たちで埋まってしまっていましたが、このように、芝生の上は比較的空いていました。


ウォータースライダーの列もほとんどありません。

 

10:00頃の混雑状況

 

その一時間後の10:00にはご覧の通り。
テントでほぼ芝生は埋め尽くされました。

プールから遠い端の方はまだ空きがありましたが、行動し易い、プール付近の芝生の上は10時までにはテントを設置する方が賢明かと思われます。

 

11:00頃 スライダーには長蛇の列!

こちらは14:49撮影の写真ですが、ウォータースライダーも、11時を過ぎるとずっと、長蛇の列ができていました。

 

12:00頃 受付終了のアナウンスも

お昼の休憩時には、2歳以上120㎝以内の子が30分遊べる水遊び場「トドラー」や、「水上アスレチック」が予約で受付終了になるなど、早々に受付終了となるアトラクションが出てきていました。

 

やはりお盆時期や土日の混雑が予想される時期には、有料のアトラクションは午前中に楽しむことをオススメします。

 

 

蓮沼ウォーターガーデンにあると便利な持ち物について

開園と同時に日陰はほぼ、埋まってしまうので、テントは必須です。でも、浮き輪や着替えの服、タオルにクーラーボックスなど、快適に過ごそうと思う程、大荷物になってしまうもの。

車で来る家族連れの人は、こういったキャリーワゴンに全て入れて移動していた方も何組も見かけました。

我が家も、帰りは子供たちが寝てしまっておんぶになってしまったので、こういったワゴンがあれば帰りに子供がぐずっても乗せられるので来年は持って行こうと決心したアイテムです(^^)

そんなときには、防水ケースが役に立ちます。
我が家はその考えが頭からすっぽり抜けてしまっていたので、アトラクションの度にチケットを取りにテントへ戻り、別行動しても落ち合えず園内をグルグル探し回ることに。。。
これがあれば写真ももっとたくさん撮れたのに。。。と、事前に準備せず最も後悔したアイテムです。
(お盆中でも発送してくれる全機種対応のケースを載せておきますね♪)

 

 

スポンサードリンク

蓮沼ウォーターガーデン【2020年】の営業期間と営業時間

蓮沼ウォーターガーデン営業期間

 

令和2年7月18日(土)~9月22日(火・祝)

※7月20日~22日、9月平日は休園
※7月27日~31日、8月24日~28日、31日は休園の場合あり

 

蓮沼ウォーターガーデン営業時間

9:00~17:00
(最終入園16時)

 

コロナウイルスの感染拡大状況によっては変更になる事もありますので、行かれる前にチェックされてみてくださいね!

 

蓮沼ウォーターガーデンの入園料金

・大人・・・・・1730円
・高校生・・・・1010円
・小中学生・・・  400円
・幼児(満4歳以上) 200円


※2020年は事前に日付指定チケットの購入・予約が必要(空きがあれば当日でも予約可能)

蓮沼ウォーターガーデンの住所とアクセス

蓮沼ウォーターガーデンの住所

〒289-1803 千葉県山武市蓮沼ホ368-1

蓮沼ウォーターガーデンへのアクセス

【電車】
JR松尾駅から空港シャトルバスで松尾IT保健福祉センター前乗車 蓮沼海浜公園第一駐車場下車

【車】首都圏中央連絡自動車道松尾横芝ICから約15分

【バス】

下記に千葉駅発をご紹介しますが、その他、方面らも出ていましたよ!

【千葉駅からの直行バス】
https://www.kujyukuri-tetsudo.co.jp/topics/watergarden/index.html

運行日
2020年7月18日(土)・19日(日)及び7月23日(木)~8月31日(月)の間毎日運行。

バス運行区間・時刻
千葉駅東口⇔蓮沼ウォーターガーデン

往路
千葉駅(18番のりば)9:00発
復路
ウォーターガーデン 16:35発
ご利用方法
ご乗車当日の8時から千葉駅東口ロータリー内の「小湊バス案内所」でチケットを発売いたします。
(チケットの発売終了は8:50です。)

チケット購入後、18番のりばまでお越しください。

事前予約も承っております。詳細は「小湊バス案内所」TEL:043-222-1222までお問い合わせください。
(営業時間:9:00~19:00)(引用:小湊バスHP)

蓮沼ウォーターガーデンの駐車場

(880台)
・普通600円/日
・大型2200円/日
・オートバイ100円/日

問い合わせ(電話)0475(86)3171。

http://watergarden.hasunuma.co.jp/coronavirus/

正面入口に最も近い、穴場の駐車場がオススメですよ!

 

蓮沼ウォーターガーデンのその他の情報もご紹介!

地元民ならではの、濃ゆい最新の情報をそれぞれまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

【2020】蓮沼ウォーター・コロナでお盆の混雑状況などレビューのまとめ

以上、2020年8月お盆期間中の混雑状況・コロナウイルス対策状況など、リアルな状況をレポートさせていただきました。

やはり、コロナ渦で入場制限があるとはいえ、お盆時期は混雑必至です。

コロナ対策・熱中症対策に気を付けて、真夏のレジャーをおもいきり楽しんでいただければと思います。

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう