蓮沼ウォーターガーデンの穴場駐車場料金・場所を写真付きで紹介【2020年】

蓮沼ウォーターガーデンの駐車場についてご紹介します。

車で行かれる場合、駐車場に停められるかどうか、また、停められるまで並ぶのではないか、など、不安に思いますよね。

そこで、2020年度はコロナウイルス感染予防の影響で例年は、1日約1万2千人が訪れるところ、5~6千人に入場を制限しているということもあり、例年の混雑よりはお盆でも、空いていたかとは思いますが、

夏休み・土日祝日・お盆休みなどの混雑時に備えて、

 

・オススメの穴場駐車場

・各駐車場の料金

・駐車場から正面入り口までの距離

 

を知りたい方向けに、わかりやすい写真付きでご紹介させていただきます。

今年は、コロナウイルス予防の観点から、熱が37.5℃以上ある人は入園をお断りしているという関係で、正面入り口前では検温が行われていました。

そのため、正面入り口からの入園のみに制限されていたようですので、正面入り口まで一番近い穴場の駐車場料金・場所について、お伝えさせて頂きますね。

スポンサードリンク

蓮沼ウォーターガーデンの営業時間

蓮沼ウォーターガーデンの営業時間は
9:00~17:00。
※最終入園は16:00まで

です。

ただし、繁忙期や混雑によっては、状況をみて8:30に開園することもあるようです。

そのため、
8時半までには到着し、チケット売り場前で並んで待つという人がけっこういらっしゃるようです。

自分達は9時頃到着で、既に開園後でしたが、まだ駐車場もテントを張る場所も確保できました。

 

蓮沼ウォーターガーデンの【公式】の駐車場料金と場所

蓮沼ウォーターガーデンの公式の駐車場は2か所。第一駐車場と第二駐車場があります。

蓮沼ウォーターガーデンより
銚子方面(北側)が第一駐車場で、
一宮方面(南側)が第二駐車場になります。

・蓮沼ウォーターガーデン公式の駐車場料金は600円。
・中央入り口まで徒歩約4~5分。

公式の駐車場なので、駐車場面積はかなり広いのですが、中央入り口までは遠くなります。
炎天下、大荷物を持ってになりますので、小さなお子様連れのご家族などは、少し大変かもしれません。

7月の3連休に行った人の話では、午前10時頃には第二駐車場が満車になり、第一駐車場へ案内されたという情報もありました。そして第一駐車場もさらに、11時を過ぎるころには園内の混雑状況から見ても、満車になってしまったのではないか、と予想されます。

その場合は、さらに一宮方面(南側)に蓮沼海浜公園があり、そこの駐車場であれば、無料で駐車できるのですが、かなり歩くので、オススメはできません。

 

車で来園される場合は、できるなら8時半、遅くても10時半頃までには到着されることをお勧めします。

 

蓮沼ウォーターガーデンのおすすめ(穴場)の駐車場料金と場所

先ほどの上空地図の中央の赤い星マークが、蓮沼ウォーターガーデンの中央入り口(写真下記)になります。

https://sakinote.com

 

おススメの穴場駐車場というのはその入り口の目の前にある、民間駐車場です。


こちらは夕方に撮影したため、暗くなってしまいわかりにくいですが、よく見ると、

「(一番近い)正門前」

と書かれた看板がありますので、そちらが目印になります。

一宮方面から海を右手に向かっていくと、第二駐車場のあたりから、看板を手にした人たちが、各民間の駐車場を案内してくれていますので、慌てずにゆっくり運転し、ゆっくり決められると良いかと思います。

・料金は500円~1000円位。
・徒歩1分(本当に目の前)

閑散期には、公式の駐車場より安くなる時もあれば、お盆期間中などの繁忙期には1,000円となるようです。

繁忙期は駐車場料金も高くなりますが、
入園時や園内も混み合いますので、時間のロスと疲れを減らし、効率的に動けることを考えれば、十分もとは取れると思い、愛用させていただいています。
(※満車になってしまったら、誘導してくれる人は立っていません)

浮き輪の空気入れも常備されていました

こちらの民間の、正面前駐車所では、

浮き輪の空気入れもありましたので、
そこで膨らませてから向かうことも可能です。

園内は浮き輪一つ当たり50円でしたが、園内はけっこう並んでいましたので、駐車場で膨らませてから行った方がスムーズかもしれません。

 

スポンサードリンク

園内の場所取りでお薦めの場所

さて、いよいよ入場してですが、初めての入園の場合、どのあたりが日陰で、どのあたりが芝生の上の柔らかいところで、また、売店やトイレに近くて便利だろうかなど、わからないことだらけですよね。

個人的には、赤く囲った部分がオススメですが、お薦めする世代とその理由についてまとめましたので、こちらご確認ください。

蓮沼ウォーターガーデンの穴場駐車場料金・場所まとめ

以上、個人的には

・正面入り口目の前の、民営の駐車場が穴場の駐車場で、
・料金は約500~1,000円の間で、次期により違いあり

ということで、ご紹介させていただきました。

大荷物だったり、子連れの方はぜひ、民営駐車場も活用されてみてくださいね♪

その近さにきっと、感動しますよ♪

 

コロナウイルスの感染拡大で怖い世の中ですが、感染対策をしっかりとして、たまのレジャーも、楽しんできてくださいね♪

 

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう