飛騨川氾濫で現在の水位や道路交通、避難所情報をライブカメラやSNS情報からまとめ

2020年7月8日午前、木曽川水系飛騨川が氾濫し、大雨特別警報が発令され、避難勧告が出されました。

未曽有の大雨で、国道41号線も陥没し、甚大な被害が出ています。

 

11時40分に警報に切り替えられましたが、河川の氾濫や土砂災害の危険性が高く、いつでも避難できるように準備しておく必要があります。

今回は、

・飛騨川氾濫場所や浸水状況
・飛騨川の現在の水位
・飛騨川周辺のハザードマップ
・飛騨川近隣に開設された避難所情報
・飛騨川周辺の道路交通情報

について知りたい方向けに、記事をまとめました。

スポンサードリンク

氾濫した飛騨川の場所

まず、氾濫した岐阜県の飛騨川の場所を見てみます。

木曽川系飛騨川の場所は下記地図よりご確認することができます。

 

 

飛騨川現在の水位と道路通行状況をライブカメラ映像で確認

続いて、飛騨川の現在の水位と道路状況をライブカメラ映像で確認してみたいと思います。

岐阜県を流れる飛騨川の現在の水位と道路通行状況は下記のサイトから、ライブカメラで撮影されたリアルタイムな状況を知ることが出来ます。

 

また、河川水位状況については、
「Yahoo水位情報」サイトから確認することができます。

国土交通省高山国道事務所道路状況ライブカメラ(リアルタイム)

飛騨北部・中部・南部ライブカメラ

こちらでは、各地域に設置されたライブカメラにより、リアルタイムな道路の通行状況を確認できます。

飛騨川の水位ライブカメラ(リアルタイム)と水位確認

飛騨川(上呂・中呂・下呂)Yahoo水位情報

こちらのサイトでは、ビデオカメラマークを押すことで、河川のライブカメラ(リアルタイム)の確認と、

下記の様な、水位の確認が出来ます。

飛騨川周辺の道路通行状況をリアルタイムに確認

大雨特別警報が警報に変わっても、
飛騨川氾濫や洪水の影響で、道路が通行止めになる交通障害が発生します。

そんなときに、飛騨川周辺の道路交通情報をリアルタイムに確認できる方法があります。

それが、トヨタ自動車が提供する、「通れた道マップ」が便利です。

トヨタ自動車が提供する通れた道マップ

通れた道マップ

「エリアを選ぶ」から地域を選び、
(災害地域が優先して表示されるようになっています)

・通れた道は青、
・渋滞は赤、
・混雑は黄色、
交通規制は黒と、通行止めは×で表示されます

 

スポンサードリンク

飛騨川周辺のハザードマップ(下呂市)

飛騨川洪水ハザードマップ(下呂市)

こちらのサイトでは、下記地区別の洪水ハザードマップを確認できます。

①奥田洞・四美
②上上呂・尾崎
③下上呂・野上・羽根
④桜洞・萩原上・萩原中・萩原下・上村・花池・中呂北部・古関・跡津
⑤中呂・西上田北部・東上田
⑥西上田南部・湯之島・森・小川北部・幸田
⑦小川南部・少ケ野

飛騨川周辺の避難所情報(下呂市)

飛騨川氾濫によって開設された避難場所はこちらです。

下呂市避難所開設情報(下呂市HP)

下記地域に開設された、

指定避難所と、一時避難所を確認することができます。

萩原地域
小坂地域
下呂地域
金山地域
馬瀬地域

 

 

避難所にあってよかった!
という意見が多かったスマホ充電のできるラジオなど載せておきます。

 

他には体拭きや簡易枕、耳栓なども、
持って行けばよかったとの意見が多かったです!

備えは直前では慌ててしまうので、
事前にリュックにまとめておきたいですね。

インターネットやSNSで発信されたリアルな状況

下記は最も雨量が多いときに投稿された、リアルタイムに投稿された状況をまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

大雨特別警報が警報に変わったとしても油断はできません。

今までにない雨量で地盤が緩み、土砂災害や2次災害の危険性も危惧されます。

 

飛騨川近隣の皆さま、いつでも避難できるようにご準備と、命を守る行動を第一に、どうか、ご無事でいてください。

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう