GoToイート北海道【お食事券】でテイクアウトできる対象店舗どこ?一覧まとめ(札幌・函館ほか)
スポンサードリンク

GoToイートキャンペーンが始まったばかりですが、コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、北海道では、GoToイート北海道お食事券一時停止が発表されました。

 

プレミアム付き食事券を既に購入された、という方にとっては使い道が制限される形となりました。

しかし、Go Toイートお食事券はテイクアウト(※条件あり)でも使えるということだったので、

 

この記事では、

●Go Toイートお食事券でテイクアウトできる北海道の加盟店一覧

●Go Toイートお食事券でテイクアウトできる加盟店の条件

についてまとめました。

 

スポンサードリンク

GoToイート北海道お食事券はテイクアウトでも一時停止?

Go Toイート北海道事務局から、11月27日にこのような発表がありました。

国は北海道の要請を受け、北海道における食事券事業に、以下の緊急措置
を講じることとしましたのでお知らせ致します。
1.緊急措置の期間:11月30日(月)~12月15日(火)
2.食事券販売の一時停止(対象:全道)
3.食事券を利用した飲食をお控えいただき、感染拡大防止にご協力を
お願いいたします。(対象:札幌市内)

(引用:https://gotoeat-hokkaido.jp/)

つまり、

11月30日(月)~12月15日(火)の期間は、食事券販売も、飲食も控えるようにとの通達です。

感染拡大を防ぐため致し方のない事だとは思いますが、食事券を購入した人にとっても、飲食店を営む方にとっても、辛い時期ですよね。

 

ここで、気になったのが、テイクアウトでなら使える?ということ。

 

そこで、続きを見てみると、下記の文言が記載されていました。

※但し、注文・待機時の密を避ける配慮をした上でのテイクアウト・
デリバリーご利用は、緊急措置の対象外です。
※道民及び札幌市内に滞在している皆様への「呼び掛け」であり、
登録店における食事券利用を制限するものではありません。
(引用:https://gotoeat-hokkaido.jp/)

「注文・待機時の三つを避ける配慮をした上でのテイクアウト・デリバリー利用時は緊急措置の対象外」

つまり、テイクアウト・デリバリーでは使える!ということですね。

 

GoToイートを使える飲食店の定義(テイクアウトは?)

それでは、どのようなお店で使えるのでしょうか?

事業元である、農林水産省のホームページには、下記の通り記載されていました。

(引用:農林水産省HP)

「GoToイートの対象飲食店」に、店内飲食をメインとしないものは対象外とあります。

わかりにくかったので、Q&Aを見てみると、下記のように記載されていました。

 

【食事券発行委託事業】
Q1 テイクアウト・デリバリーは食事券の対象となりますか。
(仕様書(1)【共通】、(2)④関係)
A. 登録飲食店が自ら行うテイクアウト・デリバリーを対象とすることはできます。
なお、「持ち帰りすし」、「持ち帰り弁当」、「宅配ピザ」等の「持ち帰り・配達飲食サービス業」
は、そもそも本事業の対象外です。
(引用:農林水産省HP)

つまり、もともと「持ち帰り・配達飲食サービス業」をメインとしているお店からのテイクアウトはNGだけれど、
登録飲食店が行うテイクアウト・デリバリーなら可能ということですね!
まとめ
●GoToイート北海道食事券事業の加盟飲食店が自ら行うテイクアウトや持ち帰りなら、お食事券の使用可能
実際にSNSでも、外食を控えてテイクアウトでの利用に移行する」という意見もありました!

 

 

Go To イート北海道お食事券でテイクアウトできる加盟店はどこ?

そこで気になるのが、実際に、北海道のどこの店舗でGoToイートお食事券を使ってテイクアウトできるのかということ。

 

今まで、北海道のHPでは、対象店舗はPDFでの一覧で若干探しにくかっただったのですが、検索機能を使えるようになっていました!(11月20日より)

GoToイート北海道公式HP検索ページ

 

【エリアから選択】
大カテゴリ(道央・道南・道北・道東) 中カテゴリ(市・郡)
小カテゴリ(区・町・村)

【飲食店区分から選択】

 

 

と、絞り込み検索ができますので、ここで、最寄りの店舗に、テイクアウトを行っているか問い合わせてみるのが、一番最新の情報を得られる手段となります。

 

が、具体的にどこで使用できるかも、

SNSに載せられていた対象店舗もご紹介させていただきますね。

札幌のGoToイートお食事券のテイクアウト対象店

 

函館のGoToイートお食事券のテイクアウト対象店

 

など、まだ、情報が🈮と少なかったので、検索されてみると、意外な店舗でも、テイクアウト・デリBリーサービスを開始しているかもしれませんよ!

 

全国展開しているテイクアウト可能なお店

こちらは、東京とありますが、紙のお食事券を使えるチェーン店です。

北海道でも展開していれば、GoToイートお食事券を使える可能性が高いです。

ほかにも、まとめると下記の通り。

【ハンバーガー】
●ロッテリア
●モスバーガー
●ケンタッキー

【レストラン】
●ココス
●すかいらーく系列 (ガスト・夢庵・デニーズなど)
●つぼ八
●とんでん
●ロイヤルホスト
●CoCo壱番館 

 

【丼物】
●吉野家
●松屋
●すき屋
●なか卯
●かつや

【肉・野菜】
●温野菜
●牛角
●いき
なりステーキ
●ビックリドンキ―
●ペッパーランチ

 

【寿司】
●スシロー
●すしざんまい

【麺類】
●日高屋
●餃子の王将対象店舗一覧
●丸亀製麺

筆者しらべ(11/30時点)

 

ドライブスルーを利用できる店舗はさらに安心ですね♪

今後また状況が変わるかもしれませんし、

地域によっても、GoToイートのお食事券(紙)が使えるお店と使えないお店(他県のような、電子クーポンのみ対象という場合)もありますので、必ず事前にテイクアウトでも使えるかどうかをご自身でも、確認されてみてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

以上、北海度で、

●Go Toイートお食事券でテイクアウトできる加盟店一覧

●Go Toイートお食事券でテイクアウトできる加盟店の条件

 

についてまとめました。

感染症対策に気を付けながら、テイクアウトを利用する形で、飲食店を支援していけたらいいですね。

 

▼検索はこちらから

GoToイート北海道公式HP検索ページ

▼食事券の購入場所や方法はこちらから

▼GoToトラベルの地域共通クーポン情報はこちらから

 

 

 

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう