台風9号【2020年】の現在位置はどこ?リアルタイムの状況を確認できます!

現在、台風9号が発生、沖縄県へ最接近、記録的暴風の恐れが出ています。

そこで今回は、台風9号が現在どこにあるか、リアルタイムの情報を知りたい方へ向けて、

・台風9号の現在位置はどこか
・台風9号の進路予想
・台風9号の風速・累積風量・雨、雷・累積雨量

などについても、一目で確認できる方法・サイトをご紹介させていただきます!

スポンサードリンク

台風9号(メイサーク)風速70メートルの威力とは?

台風9号の名前が「メイサーク」と決められましたが、

この名称は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「メイサーク(Maysak)」はカンボジアが提案した名称で、「木の名前」が由来になっています。

沖縄気象台によりますと、 台風第9号は、沖縄への接近が予想される31日から1日にかけて、中心気圧が925ヘクトパスカルとなり、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メー映像のトルが見込まれております。

 

最大瞬間風速70メートルというのは、上記の過去の被害映像のように、
家屋の倒壊や車両の横転・破損、長時間の停電などが起こる危険があると言われていて、

知事からも下記の通り、異例のメッセージが出たほどです。

1.断水や停電の発生に備え、水の確保、懐中電灯や電池の確認、携帯電話の充電等事前対策に努めてください。

 

2.災害時においては、 「危険な場所にいる人は、避難すること」が原則ですので、早めの避難をお願いします。

 

3.現在、コロナ禍にありますので、市町村が開設する避難所だけでなく安全な親戚・知人宅に避難することもご検討ください。

 

4.また、新型コロナウイルスにより自宅で療養中の方々におかれましては、県が設置する宿泊療養施設への入所をご案内しておりますのでご協力をお願いします。
 県としましても、避難誘導を円滑に進めるため市町村との連携を強化し取り組んでまいります。

 

5.そして、避難する際は、 マスク·手指消毒液など感染予防を目的とする用品を、 できるだけ自ら携行してください。また、発熱等症状のある方は、避難所の受付で申告して頂きますようお願いします。

 

6. 旧盆にもあたりますが、台風が接近している間は、外出を控え、港や海岸等、危険な場所には近づかないでください。また、ドアや窓の開閉に注意するとともに、屋内においても窓から離れるなど、身の安全に注意してください。

 

7.「命を守る行動」を最優先に、避難所への避難が危険な場合は、2階など垂直避難、建物の中でも崖側から離れることなども考えられます。

 

皆様には、暴風や大雨に十分警戒されるよう、よろしくお願いいたします。

令和2年8月30日
沖縄県知事 玉城デニー

(引用:沖縄新報)

沖縄の皆様、どうか、対策を万全に、ご無事でいてください。。

 

台風9号の現在地はどこかリアルタイムで知る方法

 

台風9号の現在地が今どこかは、下記のWindyというサイトでリアルタイムで知ることができます。

 

Windyには「風の吹く」、「風の強い」などの意味がありますが、このサイトでは,

世界中のリアルタイムの風の動きを視覚的に見ることができます。

 

 

「Windy」は無料サービスで、提供元は世界各地でインタラクティブな天気予報サービスを提供しているチェコの会社で、広く使われいます。

現在はアプリも提供されていて、見たい地名を入力すれば、ピンポイントでリアルタイムの風の状況やその他様々な項目(下記に詳細)を全て確認することができます。

 


こちら、現在のリアルタイムな風の状況が表示されています。

標準では風の流れを表示するようになっており、(薄い青<緑<黄色<赤い<紫<青) の順に風の強さが表示されます

・画面下のバーをずらしていただくと、9日後までの、今後の進路予想を見ることができます。
(一番左側赤再生ボタンを押していただくと、今後の進路予想が自動再生できます)

・画面右上の+-ボタンで、画面の拡大・縮小表示ができます。
・画面右上の、「風」のところを押すと、下記情報画面に切り替えて見ることができます。
Windyで見られるリアルタイム指標
レーダー、雷

風速
累積風量
雨、雷
累積雨量
新雪
新雪深
降水量タイプ
雷雨
気温
露点
湿度
凍結高度

上層雲
中層雲
下層雲

雲頂
クラウドベース
視界
CAPE指標

など、聞いたことのない項目まで本当にたくさんチェックすることが可能です。

(釣り人や登山家、プロのパイロットなどにも活用されています)

 

台風9号(2020年)の進路予想

ウェザーニュースによると、

台風9号は沖縄付近を通過した後は、東シナ海へ進む見通しです。その後は進路を北東に変えて、九州の北へ進む可能性が高くなっています。台風が大型のため、中心が少し離れた所を通過しても、大きな影響が出る見込みです。

2日(水)~3日(木)頃は九州を中心とする西日本で、雨風が強まるおそれがあるので、早めに対策をするようにしてください。

とのことですので、九州~西日本地域の皆様も、どうか十分な対策と備えをしてくださいね。

 

▼Wetherニュースでは下記の通り発表されています。

https://weathernews.jp/s/typhoon/position.html?index=0

 

>>進路図が見られる気象庁・台風情報サイトはこちら

 

 

スポンサードリンク

台風9号(2020年)現在の状況SNSの声・反応

 

大型台風の接近、恐ろしいですね。

また、情報がわかりましたら、更新していきます。

 

台風9号(2020年)の現在位置・リアルタイム情報まとめ

以上、台風9号が現在どこにあるか、リアルタイムの情報を知りたい方へ向けて、
・台風9号の現在位置はどこか
・台風9号の進路予想
・台風9号の風速・累積風量・雨、雷・累積雨量
などが一目でわかるサイト「Windy」を紹介させていただきました。
皆様の台風9号への対策や備えへの参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう