DWE教材ミッキーメイトが故障して交換修理に出した話(プレイメイトエアーにも共有)

先日、2019年4月リニューアル以降のミッキーメイトが早速故障して充電ができなくなってしまい、交換修理に出しました。今回は、その具体的な手順を写真付きで説明致します。プレイエイトエアーも同じ送付先になります。

ワールドファミリークラブに入会していない方でも使える制度ですので、故障かも?と思った際には参考にされてみてくださいね。

中古で買うか正規で買うか迷っていらっしゃる方へも、判断の参考になると思います。

 

スポンサードリンク

WFクラブの「会員特別保証制度」に入っていなくてもメーカー保障の対象に

ミッキーメイトを正規で購入している場合、ワールドファミリークラブの会員に入っていてもいなくても、購入後1年以内であれば、メーカー保証の対象になります。

逆を言えば、故障したのが購入日より1年以降であれば、たとえWFクラブに入会していたとしても、会員特別保証制度の対象にはならず、修理費用はかかってしまう、ということになります。

ちなみに購入日とは、教材が自宅に届いた日のことを言います。

初期不良の場合はこれに限りません。

修理の場合の手順

ワールドファミリークラブに入会されている方は、こちら2カ月に1度届く、ワールドファミリークラブのマガジンの後ろから2ページ目を見てください。

電話で送付先を確認する

まずはコンタクトセンターへ電話をして症状を伝えます。
教材別に、送付先も違ってくるので、A、B、Cのどこに送れば良いのかを問い合わせます。

ミッキーブルーレイメイトの場合は、Cの、埼玉工場でした。
Cの埼玉工場で修理できるもの

 ・ミッキーメイト

 ・プレイメイトエアー

などの機械類。

事前に電話連絡が必要なものもありますし、部品だけならAへ送付、などの例外もあるようですので、先ずは電話で確認しておけば間違いありません。

 

教材交換・修理申請書を書いて同封する。

マガジン内の修理申請書に必要事項を記入し、切り取り同梱します
このとき、宛先A~Cの送付先情報も、切り取って手元に持っておくと、コンビニや郵便局などの配達業者に持ち込んだ際、宛先が明瞭になりスムーズです。

交換する教材を揃える。

ミッキーブルーレイメイトの場合、ACアダプターも同梱します。
我が家の場合、リモコンに不具合はなかったのでリモコンは送付しませんでした。

※DVDなどが入ったままになっていないか注意です。
取り出してから発送しましょう。

梱包する

梱包材でしっかり梱包し、修理申請書を同梱します。

  • ミッキーブルーレイメイト
  • アダプタ
  • 修理申請書(WFマガジンの最後から2ページ目)

ミッキーブルーレイメイトの場合、100サイズの浅めのダンボールでギリギリ入りましたが、120cmあると間違いないです。

スーパーなどでもダンボールをもらえるところが多いので、ちょうど良いサイズがない場合はもらえないか聞いてみるのもいいかもしれません。

家はよくAmazonを利用するので、常に空き箱を2~3個は取ってあるので、それで丁度よく梱包できました。

 

交換教材はいつ戻ってくる?

5月6日のゴールデンウィーク最終日に発送手続きをして、5月16日、ピッタリ10日後に戻ってきました!

佐川急便で120cm位の段ボールに入り、送料はワールドファミリー負担で届きました。

開けると中は隙間なく、しっかりと梱包材で敷き詰められていました。

 

開けて見ると画面にフィルムが!

なんと、全くの新品に交換していただいていました!

我が家は、ACアダプターとの接続部分に不具合があり、交換の対象になったようです。

思わず新品が届き親としてはテンションがあがります。

 

スポンサードリンク

交換品が戻ってきたらやること。

修理商品とともにこちらの修理報告書が同封されていますので、内容と動作を確認します。

「同様の不具合が出ましたら、3か以内にご連絡ください」と記載がありました。

万一、まだ不具合が改善されていないようでしたら、埼玉センターへ連絡をしてみましょう。

 

修理にかかった費用

ミッキーブルーレイメイトの修理にかかった費用の総額は埼玉まで100サイズの片道の送料のみでした。
運送会社は問わず、自由に選択できます。

例)

関東(東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川)からの場合

→ヤマト運輸で1,390円。セブンイレブン持ち込みで100円引きの1,290円です。

→ゆうパックで1,330円、ローソンでも、持ち込みで120円引きになるので、1,210円。

 

ゆうパック取り扱い店が近くにあれば、ゆうパックで送付最安値かもしれませんね。(2020.5月時点)

1年のメーカー保障は1度使うと2度目以降は高くなるの?

よく、スマホなどのメーカー保障は、1度使うと2度目からは値上がりしたり、何度目までしか使えないなどの制限がありますよね。

ディズニーワールドファミリー(DWE)ではそのようなことはありません。

修理期間以内なら(ミッキーメイトなら1年間のメーカー保証期間以内なら)何度でも、無償修理の対象になる。」とのことでした。

とは言っても送料はかかりますし、その間、DVDも見られなくなりますので、故障しないに越したことはありませんが、小さな子供が使うもの。手厚い保障があるのは大変助かりますね。

 

まとめ

以上、故障から修理までの一連の流れでした。
1年保証の期間内で、無償修理の対象になり、本当によかったです。

大好きなミッキーブルーレイメイトが戻ってきて息子君も嬉しそう。

また戦える、、、もとい、DVDを観ることができるようになりました。

ともあれ、メーカー保証期間は残り5カ月。それを過ぎるとワールドファミリークラブに入っていても修理費用がかかってしまうので、故障しないように扱ってもらいたいものです。

 

ちょこっと小話

ディズニーが大好きで、グッズもたくさん集めていたのですが、このステイホーム期間で片づけをすると、けっこう高値で売れそうなディズニーグッズが出てきました。

「ゲームセンターのぬいぐるみでもタグ付き3年以内なら」とか、ほかにも
⇒これだけの商品相場の3割増しで買い取り可能!というので、

一度ココ↓↓↓に査定に出してみようかな、と思っています(^^)
ディズニーグッズ高額買取サービス

「他のところではあまり良い値段がつかなかったピンズやストラップなど、細かな雑貨にも値段を頂けたので非常にうれしかったです。」なんて口コミもあったので探せばもっと我が家にもお宝が眠っているかも!?

部屋をすっきりさせて、イベント再開したときの費用にしてしまおう♪フフフ・・・

結果はまた追記しますね!

 

 

本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう