【メルペイ】マイナポイントの申し込み方法と注意点!実際の手順をわかりやすく図解!

最大5000円分+α(子供の分も申請可能)が還元されるというマイナポイント制度、皆様は申請されましたか?

様々なキャッシュレスサービスがありましたが、筆者は還元率の高さからメルペイを選択しました。

ここでは、実際にメルペイでマイナポイント申し込みから申請まで行った手順をわかりゃすく図解付きでご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

マイナポイントをメルペイで申し込むための3ステップ

(引用:マイナポイント事業)

マイナポイントをメルペイで申し込むためには、下記の3ステップが必要になります。

 

1.マイナンバーカード発行

2.マイナポイントの予約(マイキーID発行)

3.メルペイとの連携

 

 

ここでは、1の、マイナンバー発行と受け取りまで完了され受け取り済で、マイナンバーカードが手元にある状態の方へ向けて、

2の、マイナポイントの予約(マイキーID発行)、3.メルペイとの連携の申し込み方法について、実際に行った手順を記載しています。

2番が完了している方は、3番「メルペイとの連携」から読み進めてくださいね。

 

マイナンバー取得がまだの方は、2~4週間かかりますので、お早めに申請を!

 

メルペイでマイナポイントの申し込み方法

 

5000円分+αのマイナポイントをメルペイで受け取るためには、以下の申し込み方法があります。

 

・iPhoneから登録
・Androidから登録
・パソコンから登録
・郵便局、コンビニ、携帯ショップなどの端末から登録(セブンイレブンのATMから手続き可能に!)
・最寄りの市役所の端末から登録

約9万箇所(今後開設するスポットも含む)のマイナポイント手続サポーター及びスポットの詳細については、こちら※一部設置していない拠点があります。

 

ここにたどり着いて下さった方は、コロナの影響もあり、スマホで手続きをされたい方が多いと思いますので、

筆者がAndroidスマホで連携まで行った手順を説明していきます。

 

iPhoneについても、大差はないと思いますので、是非参考にしていただけたらと思います。

※マイナンバーカードの読み取りが可能なスマホが必要です。
▼対象スマホ一覧はこちら(iPhone, Android共通)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

マイナンバーカードを読み取るためには、NFCが備わっていれば対象です。
(お財布ケータイなどIDタッチ決済使えるような機能)

iPhone7以上の機種であれば大体の機種は対象の範囲内になっていると思われます。

 

 

Androidからマイナポイントの予約
(マイキーID発行)をする方法

こちらでご紹介させていただく、Androidでの登録方法は、メルカリアプリからの申込みになります。

 

手続きを始める前に、Android用の

マイナポイントアプリをダウンロードしておいてください。
(iPhoneの方はこちら

アプリの登録画面の詳細は、以下の通りです。

 

 

①メルカリアプリ内「メルペイ」内の「マイナポイント」をタップします。

 

②「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタッチしマイナポイントアプリを起動します。

③上部「はじめての方はこちら」の、【マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)】をタップ

 

※最初、<マイナポイントの申し込み>を押してしまったのですが、マイキーID発行が必要とのことで、結局この画面に戻ってきてしまいました。

 

マイナポイントの予約がまだの方は、指示の通りに、上段の

【マイナポイントの予約】から行いましょう。

 

 

【マイナポイントの予約(マイキーID発行)】操作方法

手順は下記の通り。

 

1.マイナンバーカードの読み取り

2.予約の確認

3.完了

 

それでは、実際の画面を見ながら一緒にやってみましょう♪

1.マイナンバーカードの読み取り

1-1.マイナポイントの予約画面が表示されます。

 

マイナンバーカードの読み取り画面へ切り替わります。

1-2.マイナンバーカードをスマホ裏のNFCマークにあてて読み取ります。

読み取れる対象のスマホはこちらでしたね。

【※注意点※】

上記のように、読み取れないエラーが数回出てしまう事例が多く発生しています。
アプリの口コミにも、読み取れないといった意見が多く低評価でした。

ですが、対象機種なら必ずできますので、諦めずに下記を、試してみてください。

マイナンバーカードが読み取れないときの注意事項

・スマホのNFCを有効にする

(画面上部をスライドして出てくるメニューの中にNFCマークがあるので、そちらをタップして有効にする)

・正しい位置にあてて約7秒くらい固定して待つ。
(スマホの上部にカードが見えるくらい・距離は1~2センチ離して)

1-3. 4桁のパスワードを入力する。

※マイナンバーカード申請時もしくは市役所へ受け取りに行った際に、機械で登録した数字4桁の暗証番号のことです。控えの用紙も受け取っていますよね?

 

(※3回連続して誤入力するとパスワードがロックされます。
ロックの解除には市区町村での手続きが必要ですので、ご注意くださいね。)

 

 

2. 予約の確認(マイキーID発行)

 

3.マイキーID発行の完了

ここで、申し込みを押すと、メルペイと連携画面へいけるので、そのまま、【申し込みへ】をタップます。

スポンサードリンク

メルペイとマイナポイントの連携方法

このままマイナポイントの申込みへ進みます。

「決済サービス選択(条件入力)」画面でメルペイを検索します。


選択した決済サービス「メルペイ」が表示されましたら【選択】後、【次へ進む】をタッチ。

マイナンバーカードを読込み、4桁のパスワードを入力します。

利用規約が表示されますので、決済事業者の規約を確認します。
内容に問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
【申込へ進む】をタッチ。

完了画面が表示されましたら、無事に完了です!

お疲れさまでした!

 

メルカリサービス以外から申請をする場合、メルペイの下記の情報を求められることがあります。

・決済サービスID
・セキュリティコード
・電話番号(下4桁)

 

確認の仕方は下記の通り。

①メルカリアプリを起動する

②画面下部の「メルペイ」をタップする

③「使い方」内にある「マイナポイント」をタップする

④「スマホ以外からの申込み」をタップする

⑤「決済サービスID」「セキュリティコード」を確認する

 

メルペイでマイナポイントの申し込み方法まとめ

以上、Androidからメルペイへマイナポイントの申し込み方法をご紹介させていただきました!

 

手順2番の【マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)】はマイナポイントアプリでの手続きになりますが、
それが終わられましたら、

 

手順3のメルペイとの連携は、そのままマイナポイントアプリ内からでも、メルペイ画面からでも、操作が可能になります。

 

IDや暗証番号など、その都度メモするか、スクリーンショットを残して、混同しないようにしましょうね。

 

国の事業なので、正直、民間のサービスに比べややこしく、手間ではありますが、その分、還元も大きく、

 

なんと、家族分申請できる

とのことですので、諦めずに頑張りましょうね♪

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう