クマンドーイ(ムエタイ)の戦績や強さは?ロッタンとの試合動画などリサーチ

2020年12月31日大晦日、

さいたまスーパーアリーナにて開催されるYogibo presents RIZIN.26の那須川天心さんの対戦カードが発表されましたね。

 

気になる対戦相手はクマンドーイ・ペットジャルーンウィット
タイのムエタイの選手だそうです。

タイでは有名な選手なようですが、日本国内での情報はあまり出てきません。

誰?という方のほうが多い印象です。

 

さらに、クマンドーイは、2年前にロッタンに勝った選手と紹介されているのですが、

試合動画はあるの?

といった意見もありましたので、

ここでは、

●クマンドーイの戦績や強さ
●クマンドーイとロッタンとの試合動画の有無

について、リサーチしてみました。

 

スポンサードリンク

クマンドーイプロフィール

名前: クマンドーイ・ペットジャルーンウィット
Kumandoi Phetjaroenvit
出身地: タイ
生年月日: 1994年2月22日
身長: 165cm
体重:
所属: ペットジャルーンウィットジム

 

名前が長いので、絶対覚えられなさそうです。
ので、以降クマンドーイと書かせていただきます。

 

ちなみにタイ語で、
「クマン」は男の子を表す言葉で、
「ドーイ」は山などを意味するそうですよ。

 

身長は165cmで、那須川天心さんと同じようです。

 

クマンドーイ(ムエタイ)の戦績や強さ

RIZIN公式サイトを見ても成績のところがno dataとなっていたので、

代わりに、タイのクマンドーイの公式サイトを発見しました。

 

ですが、タイ語でさっぱりだったので、ツイッターなどからもかき集めてみました。

 

クマンドーイ選手の情報をかいつまんでまとめると、

 

●ムエタイPFP9位
●WBCムエタイスーパーバンタム級世界王者
●ラジャダムナンバンタム級1位
●ルンピニーバンタム級5位
●現ラジャバンタム級王者のサオトーに勝利

●9歳からムエタイを始めた
●パンチ・肘・ローキック他、多様な波状攻撃を得意とする
●スピードある波状攻撃力で150戦

●2014年にオムノーイスタジアムでフライ級王座を獲得、
●2018年にはWBCムエタイ世界スーパーバンタム級王座を3-0(50-47)のフルマークの判定勝利で獲得している(現在は11位)

 

 

こんな感じでしょうか。

ムエタイの強さは太鼓判のようですが、RIZINでは、ムエタイでは必須の肘や首相撲を使えないルールということで、本来の実力を発揮できなさそうと、懸念する声も多くありました。

 

クマンドーイがロッタンに勝ったと聞いたSNSの皆さんの反応

 

日本で那須川天心と激闘を繰り広げたロッタン・ジットムアンノンとは約2年前にタイ・チャイヤプーム県で試合をし、判定勝利を収めているだけに那須川天心との対戦を待ちわびていた。立ち技最強のムエタイの誇りを胸に、神童狩りを目論む
(引用:GOOニュース

というニュースを受け、このような反応が寄せられていました。

ロッタンに勝った選手なんてガチ!

という意見のほか、このような声も。

皆さん、ロッタンを倒した相手!ということで興奮すると同時に、公式での記録が見当たらないけど??

ということで気にする声も多数。

むしろロッタンを出して!という声まで。

改めて、ロッタン人気が凄いですね。

 

スポンサードリンク

クマンドーイとロッタンの試合動画はある?

そこで、クマンドーイとロッタンの試合動画がないかどうか、調べてみました。

が、タイ語だったのでやはりわからず。

RIZINの発表では約2年前には那須川と激闘を繰り広げたロッタン・ジットムアンノンにもタイ・チャイヤプーム県で試合をし、判定勝利を収めているとある。ロッタンに勝利は公式記録では見つからなかったが、非公式の試合で勝利しているのかもしれない。いずれにしろ、クマンドーイの強さならロッタンに勝っていてもおかしくはないだろう。
(引用:Yahooニュース

Yahooニュースでも、

「公式記録では見つからなかったが、非公式の試合で勝利しているのかもしれない」とありましたので、

動画も公式では出ていないのかもしれませんね。

 

RIZIN クマンドーイvs那須川天心の試合情報

RIZIN26 追加対戦カード

那須川天心 VS クマンドーイ・ペットジャルーンウィットは、

フジテレビ系列全国放送で、
「RIZIN.26」
12/31(木) 18:00~23:59ですよ。

 

RIZIN LIVEでは
全試合オンライン生中継も!

 

大晦日は好カード、那須川天心 VS クマンドーイ・ペットジャルーンウィット試合を楽しみましょう!!

 

スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう