「10m高飛び込み」で、2020年東京オリンピック内定一番乗りを果たした荒井祭里(あらいまつり)選手。若きエース、かわいいと評判なので、名前の由来や詳しいプロフィール、出身地や中学高校、気になる彼氏の存在について、徹底リサーチしてみました!
荒井祭里選手のこれまでの実績
高飛び込みで全国高校総体3連覇
日本選手権2連覇。
2018年アジア大会高飛び込み5位。
2019年水泳世界戦手権女子高飛び込みで9位になり、女子で東京五輪代表内定第1号に。
引用:https://2020.yahoo.co.jp/column/detail/201806210010-spnavi
荒井祭里選手のプロフィール
- 名前:荒井 祭里(あらい まつり)
- 生年月日:2001年1月18日
- 出身地:兵庫県
- 身長:150㎝
- 体重:39㎏
- 所属:武庫川女子大学、宝塚JSS
- 好きなミュージシャン:西島隆弘 Missy
- 好きな俳優:ムロツヨシ
小柄な選手が多い飛び込み競技のなかでも、ひときわ目を引くほど小さな体格ですね。
そんな荒井選手ですが、いざ、飛び込み台に立つと、その小柄な体からは想像ができないほど美しく、
ダイナミックな演技で魅せてくれます。
高い回転力はもちろん、何よりも水しぶきを上げない高い入水技術、
「ノースプラッシュ」
が彼女の特徴でもあります。
好きなミュージシャンは大学生らしいと思いましたが、好きな俳優さんがムロツヨシさんとは意外でした。
落ち込んだときなどは、ムロさんの演技に元気づけられているのでしょうか。
荒井祭里選手の家族構成と名前の由来は?
荒井選手は父、母、姉、妹さんとの5人家族。
三人姉妹の次女として生まれ、小学生のときに見た水泳の「飛び込み」に魅了され、小学1年生から飛び込みを始めたそうです。
飛び込みをおもしろそうだと感じた祭里さんも度胸がありますし、それに実際に挑戦することを応援してくれた家族の皆さまも素敵ですね!
そして、気になる「祭里」(まつり)という名前の由来ですが、
「周りに人がたくさん集まりますように」と、お父さんがつけてくれたそうです!
名前の通り、たくさんの人の注目を浴びる中ご活躍されていて、本当に素晴らしいですね♪
荒井祭里選手の出身校は?
引用:https://www.sankei.com/sports/news/
- 小学校:伊丹市立萩野小学校
- 中学校:伊丹市立荒牧中学校
- 高校:甲子園学院高等学校
- 大学:武庫川女子大学
荒井祭里選手は現在は武庫川女子大学の学生で、「健康・スポーツ科学科」に在籍しています。
ちなみに武庫川女子大学の「健康・スポーツ科学科」は偏差値63と大学の中でも偏差値の高い学科です。
オリンピックに向け、休学されたようですが、文武両道、才色兼備の持ち主ですね♪
どうか、無理せずに頑張ってほしいです。
荒井祭里選手の特技、ノースプラッシュとは!?
引用:https://www.daily.co.jp/general/
水泳・飛込み
飛び込み台から入水までたった2秒弱の間に、回転したりひねったりしながら技の美しさを表現。
水しぶきを上げずにプールに入水していく、“一瞬の美”を競う競技。
男子は6回、女子は5回の飛び込みの合計点で競い、入水時の水しぶきが少ないほど高得点とされる。
ノースプラッシュとは?
特に、“ノースプラッシュ”は、どんな演技をしたとしても水しぶきの上がらない入水。
いちばんの魅力であり、選手たちの見せどころでもある。
荒井選手は世界でもトップクラスのノースプラッシュプレーヤー!
ノースプラッシュガールとも称され、水しぶきの上がらない入水時の美しさに定評があります!
その美しい入水シーンがこちら!!
ちなみに、荒井選手の得意技は、405B(後踏みきり前宙返り2回半エビ型)だそうです。
そしてそんなにひねりを加えているにも関わらず、飛沫も上がらないそっと消えるような入水時の美しさはまさに、芸術ですね!
大舞台で彼女の活躍が見られる日が楽しみです!!
荒井祭里選手の彼氏やインスタSNSは?
こちらは馬淵コーチとの一枚。調べてみましたが、彼氏さんがいる、といった情報は出てきませんでした。
練習で、それどころではないのでしょう。
しかし、こんなに可愛らしい祭里選手なので、モテないはずがありません。
オリンピックで脚光を浴びてさらに人気が出ること間違いなしですね!
荒井祭里選手の私服は?
同じJSS宝塚所属でペアで活躍されていた佐々木那奈さんとのショットなど!
プライベートでも仲の良い様子が伺えますね!
小柄で細身、スタイルも良いので何を着ても似合います!
まだあどけなさも残り、可愛らしい女子大学生ですね♪
荒井祭里のかわいい画像10選!出身地や中学高校も徹底リサーチ!まとめ
いかがでしたか?
インスタグラムもされていて、可愛らしい写真もたくさん。
でも、数々の日本代表選手を育てた馬淵嵩英コーチによると、「才能はチームでも一番下、でも彼女は努力して勝ってきた。すごいです。」と、言うほど、誰よりも練習熱心で努力の人。
これからも、若き努力家、荒井選手の活躍から目が離せませんね。
活躍を応援しています!
コメント